ポケカ シティリーグ2025 シーズン1 第2週 入賞デッキまとめ【全文無料】
【概要】
ポケカ2024シティリーグシーズン5第2週(2024/9/9 - 15)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。
★こちらの記事は投げ銭方式です!もし価値を感じてくださった場合はお気持ちをいただけると幸いです。
【目的】
【今週の入賞デッキ分布・デッキ数】
■分布
■順位別入賞数 ※上位デッキのみ抜粋
■詳細データ・デッキレシピ
もっと調べたい方はこちらから!
【調べてわかったこと】
■タケルライコがトップシェアを維持するも…?
今週も先週に引き続いてタケルライコがトップシェアでしたが、先週と比べると割合が3%ほど減少しており、対策されているように感じます。
実際、ポケモンリーグ本部の採用が増えており、手札干渉と合わせて妨害しているプレイヤーが多く見受けられました。
また、たねのポケモンexからワザのダメージを受けなくなる特性を持つリキキリンexもちらほら見かけるようになっており、タケルライコにとってはかなりやりづらい環境になってきています。
ちなみに、同じたねのポケモンexがアタッカーであるトドロクツキやミライドンもタケルライコ対策の巻き添えを食らってやや減少しているようでした。
■ルギア急増 たね軸がトレンド?
先週は約6%だったルギアが今週は約9%まで増加してました。元々、トップシェアのタケルライコがやや苦手でしたが、240以上のダメージを出せるかがやくリザードンやアヤシシVを採用することでかなり改善したようです。
これまで、大ダメージを出す役割は1進化のチラチーノに頼っていましたがさらに選択肢が増えました。
タケルライコと同様に多くの対面で五分以上に戦えるため、これからも増えていきそうなデッキタイプです。
■カビゴンも実は増加中
今回はその他で集計されていますが、カビゴンの入賞報告が増えています。
入賞数は古代バレットの次に多く、5会場で優勝しています。優勝数はドラパルトで1、ルギアで6、サーナイトで4であり、入賞数の割には優勝率が非常に高いです。
タケルライコ、悪リザードン、ドラパルト等の環境上位デッキには確かに有利なため、今後も要注意なデッキです。
【データ提供】
■ポケモンカードシティリーグ分析レポート2025_シーズン1
■ポケカ飯
■ポケカデータラボ(PDL)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?