見出し画像

ポケカ シティリーグ2024 シーズン4 最終週 入賞デッキまとめ【全文無料】


【概要】

ポケカ2024シティリーグシーズン4最終週(2024/5/5 - 6)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

★こちらの記事は投げ銭方式です!もし価値を感じてくださった場合はお気持ちをいただけると幸いです。

【目的】

■環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
■他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【まとめるにあたって】

■デッキの分類は大まかです。(主力のポケモンに準拠)
 サブアタッカー、ギミック、メタ、ピン刺しカードなど、細かく分類したほうが効果は上がりそうですが、作業量が多すぎるうえ分類自体にキリがないためです。
■各マッチングの勝敗はまとめていません。
 わかる範囲で調べることは可能ですが、今回まとめているデータは入賞デッキでありそもそも勝率が高く、データとしてあまり参考にならないと考えました。

【今週の入賞デッキ数・デッキ分布】

■開催日程:2024/5/5 - 6
■開催数 :54会場
■集計数 :432デッキ

【デッキレシピ(デッキコード有)】

■デッキタイプごとのレシピは★こちら★から 
(”Pokecabook”より ポケカブックさんいつもありがとうございます!)

【調べてわかったこと】

■ミライドン爆増
先日行われたCLで優勝したミライドンが非常に多く入賞していました。
元々人気があったデッキタイプですが、今最も人気があるドラパルトに有利で再現性も高いためこれからしばらくは使用率が高くなりそうです。

ミライドンが増えたことでミライドンに有利なデッキも増えており、ロストギラティナゲッコウガはその最たる例です。特にロストギラティナは優勝数がドラパルトと同じでそのデッキパワーの高さがうかがえます。

悪リザードンはドラパルトに不利とされているため数は少ないですが、ミライドンには有利なためドラパルトを対策した方が今後増えそうな予感がします。

その他ではドラパルトにもミライドンにも恐らく有利なタケルライコが増えていました。

■S4終了&2024シリーズ終了
シティリーグS4は今週で終了、そして2024シリーズのシティリーグも全て終了です!

2024シリーズは悪リザードンの登場から始まり、どの時期も非常に様々なデッキが活躍するような難しくも楽しい環境が続いていた印象です。ここ数年ではかなり珍しい環境だったのではないでしょうか?

次のシティリーグは2025シリーズの開始時期の2024年9月頃だと思います。しばらく私のnoteはお休みですが、ラッシュメディアやyoutubeでもいろいろと発信しますのでそちらもよろしくお願いします。

また読者の皆様とお会いできることを楽しみにしております。今シリーズのシティリーグまとめnoteを読んでくださった皆様、ありがとうございました!また次のシリーズでもよろしくお願いいたします!

■おまけ:しらいしの2024シリーズ振り返り

▶シティリーグ
S1 ロストギラティナ 1-4
S2 ロストギラティナ 5-0→ベスト8
S3 ロストギラティナ 3-2
S4 ロストバレット 3-3

▶CL
横浜 ロストギラティナ 1-3
福岡 ロストバレット 4-3
札幌 ハピナスマシマシラ 6-3

ロストばっかりですね…。そして唐突なハピナス。

結果については特にシティリーグは振るわなかったです…。昨シリーズは優勝含めCSPを205pt獲得したので、非常に悔しい結果でした。

CLは最後に惜しいところまで行きましたが、目標のひとつだったDay2進出はまたしても達成できませんでした。

スカーレットバイオレットのポケカは剣盾のポケカとは別ゲーだと正直思っていて、そこに対応することができていなかったと個人的には思います。最近は自分の課題を見つけて少しずつ対応できていると思うので、腐らず2025シリーズも世界大会出場を目標に頑張りたいと思います。

昨日、CL2024札幌で使用したハピナスマシマシラのデッキ解説記事も書きましたのでもしよければ是非。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?