見出し画像

ポケカ シティリーグ2025 シーズン1 第1週 入賞デッキまとめ【全文無料】


【概要】

ポケカ2024シティリーグシーズン5第1週(2024/9/7 - 8)の入賞デッキの数についてまとめます。今後の傾向などを含めた考察も軽く行います。

★こちらの記事は投げ銭方式です!もし価値を感じてくださった場合はお気持ちをいただけると幸いです。

【目的】

▶環境の傾向を把握し、自分が大会に参加するにあたって環境に適したデッキを選択するため。
▶他にもまとめている方はいらっしゃいますが、自分でまとめたほうが自分の印象に残ると思いました。

【今週の入賞デッキ分布・デッキ数】

■分布

■順位別入賞数 ※上位デッキのみ抜粋

タケルライコは優勝が多く、悪リザードンとドラパルトはベスト4止まりが多い?

■詳細データ・デッキレシピ

もっと調べたい方はこちらから!

▶詳細データ:ポケモンカードシティリーグ分析レポート2025_シーズン1
▶デッキレシピ:
ポケカ飯|シティリーグ 優勝&上位デッキまとめ

【調べてわかったこと】

■タケルライコ(予想外の?)トップシェア

いよいよ2025シリーズが始まりましたね!ステラミラクル末期環境でのスタートとなりましたが、トップシェアはまさかのタケルライコでした。

元々根強い人気で、PJCS2024でも準優勝するほどの強さがありましたが、ここまで活躍するのは多くのプレイヤーにとって予想外だったように感じます。

タケルライコの強みはおおまかに以下の3点だと考えています。

▶再現性の高さ
たねポケモンが主体であり、オーガポンみどりのめんex、イキリンコex、かがやくゲッコウガなど特性で山札を引けるポケモンが多い。

▶対応力の高さ
明確な有利対面はそこまで多くないですが、不利なデッキも少ない印象。高火力・高耐久は正義。

▶ブライアによるサイド追加取得
サイドが奇数進行になってしまっても相手よりも先にサイドを取りやすくなった。特に悪リザードンに対する勝率が改善。

特に最初の2点は、2敗するだけでトーナメントに進めるかどうかわからなくなるシティリーグにおいて重要な要素となるでしょう。

来週はタケルライコ対策でポケモンリーグ本部や重力玉などを採用するプレイヤーが増えるかもしれませんね。

■ソウブレイズは頑張っているが、ニンフィアは…。

ステラミラクル環境末期と言いましたが、先週スターターデッキが発売しており、ソウブレイズとニンフィアが登場しています。

ソウブレイズはなんとか集計圏内でそこそこ活躍したようですね。まだまだ研究中のような感じがするのでこれからの活躍に期待です!

サブアタッカーやサブシステムポケモンを採用する型も散見されましたが、ゼイユやパーフェクトミキサーでガンガン山を掘るデッキが多かった印象です。

ニンフィアは…ベスト16で見かけた気がします。中々テクニカルなカードですが唯一無二で強力なワザも持っているのでいつか輝くのではないでしょうか。

【データ提供】

ポケモンカードシティリーグ分析レポート2025_シーズン1

■ポケカ飯

■ポケカデータラボ(PDL)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?