見出し画像

妄想力の大切さ

設計中にクライアントから言われました。
「1度この家住んでみるわ!」
まだ設計中で建物は建ってません。クライアントは図面とスケッチ、模型片手にこの言葉を放ちました。
#お試し住宅
朝起きる、着替える、歯磨きをする、犬の散歩をする、トイレに行く、朝ご飯をつくる、洗濯する、洗濯物を干す、燃えるゴミを集め捨てる、お弁当をつくる、、、
#行為
「暮らし」とは1日様々にやってる事の行為そのものであり、またそこで感じるいろいろな気持ちの積み重ねだと思います。

アウトドアテーブルの上のりく

そのクライアントから「住んでみるわ〜」の一言は
非常に新鮮で、それ以降設計中の他のクライアントさんにも、「一度真剣にこの家に住んで見てください」とか言うようになりました。
#妄想力
丁寧にひとつひとつの行為を拾い出し、そこから見える景色や感じ方を妄想し、クライアントとともに楽しむのも設計者の大切な仕事です。

スープandデリ オリーブ店内

そのクライアントになりきる妄想力。コトをモノにかえる設計力。センスとは知識の積み重ね、という言葉を信じて日々勉強です。

#センスは知識

     豊かな「暮らし」をともにつくり
       すべてを未来へつなぐ

#株式会社しらいし設計室経営理念
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?