見出し画像

まるでモツ鍋のようなキャベツたっぷり豚汁 #具だくさん味噌汁

この豚汁、食べるとモツ鍋の味がします。モツはもちろん入ってません。
この豚汁を食べた友人が、「私はモツ鍋が好きなんじゃ無くて、モツ鍋の味が好きだったんだということがわかった」と言っていたけど、モツ鍋はモツがなくても成り立つ、それくらいモツ鍋風味の味わいの豚汁です。
この豚汁に関しては必ず鰹出汁(鰹+昆布出汁でも)で。
野菜がたっぷり食べられるので、おかずはナシで、ごはんだけで大丈夫。

材料(2~3人前)

豚バラ肉 80g
キャベツ 100g
豆腐(絹)1/4丁
ニラ 1/4束(25g)
ニンニク 1/3片
出汁(鰹出汁) 3カップ
みそ 大さじ3
赤唐辛子(輪切り)少々

ラー油 適量
白すりごま 適量

作り方

  1. 豚肉は2cm幅に切る。キャベツは1cm幅の細切りにする。ニラは3cmの長さに切る。ニンニクは薄切りにする。豆腐は1cm幅に切る。

  2. 鍋に出汁を入れ、強火で加熱する。沸騰したら豚肉を入れる。再度沸騰したら灰汁をのぞき、キャベツ、ニラ、ニンニクスライス、赤唐辛子を入れて3分ほど煮る。キャベツがしんなりしたら、豆腐を入れ、ひと煮立ちしたら味噌を溶き混ぜる。

  3. 白すりごま、お好みでラー油をまわしかけていただく。

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。