見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/07/08〜07/14

はじめて祇園祭に行きました。
知らないことだらけ、歴史と文化の積み重ねに感動することばかり。


2024/07/08(月)新札!

昨日、やはり呑みすぎたようで、今朝、寝坊し、ラジオ体操に行けず...。
私の決意は脆い。
BSNラジオのレギュラー番組の事前収録をして、午後から自由が丘のスタジオでインタビュー撮影。
自由が丘なんてめったに行かないので、新鮮。
スタジオの周りが豪邸だらけで歩いてて楽しかった。
でも、自由が丘あたりのゆるやかな坂道が私の繊細な膝を刺激して辛かった..。私の膝は垂直移動に弱い。
撮影後、渋谷ヒカリエへ。
カメラマンFさんの夫さんの洋服の展示を見にいく。
ブラブラしていたら、d食堂から、場違いな「いらっしゃいませ~」の呼び込みの声が聞こえてきて、振り返ると厨房にd&departmentの相馬さん。
今日はキッチンスタッフとして入っているそう。
先日はトークショーの司会してたのに…。
そして、さらにブラブラしてたら、オンラインレッスン動画サイト、タベツクの編集のKさんにばったり。
Kさんが待ち合わせの時間まで1時間ほどあるというのでビールを呑み、色々お話をして解散。
kさんから頂いた飲食代のお金は新札であった。
ヒカリエをさらにブラブラしてTシャツと帽子を購入。
帰り道、冷やし中華が食べたくなったので、帰りに麺を買って帰ろうと思っていたのに、あと10分で家に着くということころで、ラーメン屋さんに吸い込まれ、冷やし牛肉ラーメンを食べた。
ここの麺は冷やすと冷麺みたいになるが、冷麺ほどは美味しくない..。

新札!

2024/07/09(火)ピラティス10回終了

起きたら6時20分!
飛び起きて、ラジオ体操にでかける。(ラジオ体操は6時30分から)
完全に夏休みの小学生化。
午前中は撮影。
午後はピラティスへ。
こちらの先生にお世話になって10回目。
ボケ老人のように毎回動きを忘れる私を叱咤激励して頂きながらなんとかここまでやってきた。
ジョセフ・ピラティス氏の「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わる。30回で身体のすべてが変わる」という言葉を信じ、さらに継続。
30回目、大変なことになってるかもしれない.。
動画を撮ってもらっているけど、少し姿勢がよくなってきた気がする。
誰も気づいてくれないけど。
引き続きがんばります。

2024/07/10(水)美味しいグミ

秋に出版予定の書籍撮影2日目。
編集さんが持ってきてくれたグミがすごく美味しくて、驚く。
私はグミがあんまり好きじゃないけど、止まらなくなる。
グミの進化、すごい。
この日の撮影も前回同様、和気あいあいとすすむ。
途中、実家から荷物が届き、入っていた桃をみんなで食べる。
桃ってほんと美味しいよね。
撮影は3時過ぎに終了。
ごはんを食べ、お酒を少し頂いて解散。

編集さんからいただいたグミが
超美味しかった。
ご褒美は高山かづえさんからいただいた
大三島みんなのワイナリーの『島みかん伊予柑のスパークリング』
非常にスッキリしたお味。
ラベルは伊東豊雄氏(あの建築家の?)の似顔絵、
デザインは原研哉氏だそうで..。
いつも面白いお土産、ありがとう。
夜は実家から届いたブリカマ。
ブリカマはやはり塩焼きがいい。

2024/07/11(木)中国の骨董品からの宴会

今日は午後からインタビュー取材。
その前に、門仲のwatariのみんげいおくむらの展示にお邪魔して、中国の骨董の器を購入。
戻って家のお掃除。今日の取材はちょっと特別。
インタビューを無事終えて、その後、皆さんで宴会。
夜11時近くまで盛り上がる。
まあまあたくさんおつまみを作ったけど、話に夢中で写真撮り忘れた。
楽しい夜でした。

とてもステキな器。
かなり高かった...(私には)

2024/07/12(金)枝豆ととうもろこし

本日も撮影。
新潟から届いた枝豆ととうもろこしを茹でて撮影前にだす。
とうもろこしは塩茹でするとトウモロコシの甘みが際立ってやっぱり美味しい。白いとうもろし、とても甘い。
撮影はスムーズに進み、3時には終了。
撮影後のんびりしたいところだけれど、明日から京都に行くのでその前に色々とこなさねばならない。
書籍の校正2本。〆切は本日…

また、写真を撮り忘れたことに気づいて
手土産と一緒に焦って撮影。ほぼ残ってない..😅

2024/07/13(土)初めての祇園祭!

夏の京都にやってきました!
はじめての祇園祭!
お昼に平安でからしそばを食べにいこうと四条大橋を歩いていたら、橋の真ん中でカメラマンゆみこと運命の遭遇!
ゆみこがミュンヘンでこれからビールを呑むというのでついて行こうかなと一瞬思ったけど、お昼ならビールより平安に行った方がいいと言われ、平安でからしそば。初志貫徹。
ご夫婦二人でやってるお店で、とても美味しく雰囲気の良いお店だった。
行って良かった。
夜はとんでもなく美味しい焼肉をいただく。
京都は何度も来てるけど、京都で焼肉は初めて。
さすが焼肉文化が根付いてるだけあってとても美味しかった。
その後、二次会にすてきなアトリエを訪問。
美味しいお酒をいただき、〆にいづ重の鱧寿司と鮎の笹巻寿司。
とても良き日でした。

スタートはコエドビール
橋の上でゆみことD誌の編集wさんにばったり!
もちろん記念写真をとる。
曇天。
辛子がしっかり混ざってる辛子そばは
ここだけだそう。
プレミアムモルツ味のある電車
大事なお肉はオーナー自ら焼いてくれた。
高倉健みたいだった。
焼肉こうの。
今まで食べた焼肉で一番美味しかった。
みかんサワー頼んだら缶ででてきた
やっぱり焼肉にはマッコリ
いづ重の鮎の笹巻き寿司と鱧寿司
夏の風物詩。
梅は大原先生の
大原先生のアトリエで。
とても素敵でした。

2024/07/14(日)初めての宵山!

京都2日目。
新メンバー2名加入。
イノダコーヒーで朝から宴会のようにモーニングをいただき、京極スタンドで昼ビール。
東華菜館で京都中華を楽しんで、ミシュランで紹介されたという噂の美味しいアイスを食べる。
戌亥に行き、ハーブたっぷりの前衛的なお料理に驚き、
帰り道に宵山を楽しみながらホテルに帰った。
この日は19722歩。旅先はよく歩く。
ホテルに戻って、みんなでお酒をもって集まって、部屋呑みしながらウィンブルドンを見ました。(学生か)

イノダコーヒー、大人数で行くと色々食べられて楽しい。
京都特集を担当したまりえちゃんが京都で一番美味しいというパン屋さん。
あんぱんしかなかった。美味しかった。
京極スタンド、開店と同時に行って滑り込み入店。
次のお店の予約まで一杯一本勝負。
ずっと気になっていた東華菜館。
内装がレトロでとても素敵。
お料理は京都らしいさっぱりとした中華。
京都の春巻きはこのスタイルが多いけど、
これがスタンダードなんだろうか...。
ギャラリー雨晴にも立ち寄る
とても美味しいジェラートでした。
全種類食べて、さらにフィナンシェも。
6人いると色々食べられる。
戌亥のお料理。名前がどれも長い..
左上から「モロッカンサラダ」、
「夏鰆のたたき、コリアンダーとライムリーフ、島ハラペーニョのヴィネグレット、マイクロハーブ」
「釜揚げしらす 夏の豆 タラゴンマヨネーズソースとケールのワッフル」
「朝〆鱧とオクラのフリット カルダモン フェタチーズとサワークリーム、キュウリのディップ」
「鴨ロース タマリンドとアールグレイのソースカンボットペッパー」
宵山
綺麗でした

今週の掲載誌

週刊女性 2024年 7/16号

料理研究家が通い詰めるウマい店でご近所の大好きなお店を紹介してます。

今週のVoicy


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。