見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/07/01〜07/07

ラジオ体操、はじめました.…(冷やし中華みたい)
火曜日から日曜日まで毎日参加!


2024/07/01(月)もう7月なんて…

すごい湿気。
カラッとした松本が懐かしい...。
今日はごはんものの撮影。
手土産にスタイリストNさんから私のイチ推しパティスリー、アンヴェデットのシュークリーム、クラフトビール、編集さんからレモンケーキを頂く。
どちらもとっても美味しい。
ビールはもちろん撮影後のお楽しみにとっておく。
撮影はサクサクとすすみ、14時30分には終了。
今週はずっと撮影なので早く終わったのは有り難い。
お昼寝してリセットして、今日の第二ラウンド開始。
外に出るのが嫌で今日はウオーキングはしなかった。

レモンケーキのパッケージ、可愛い
スタイリストNさんのお土産2

2024/07/02(火)ラジオ体操はじめました

朝、本とコーヒーをもってウオーキング。
公園のベンチで、本を読みながらコーヒーをのみ、voicyの収録までした。
途中、ラジオ体操の人達が集まってきたので、一緒にラジオ体操。
すばらしい朝活!
これがリア充ということか…。
午後、ピラティスへ。
色々と伸ばしてもらって大笑いして気持ち良かった。
帰ってから明日の撮影の仕込みをしながらNetflixで「両刃の剣」を見る。
柴田恭兵も井浦新もとてもいい。でも救いのない結末...。

ずっとやってみたかった早朝公園読書
6時30分になるとわらわらと人が集まってきて
ラジオ体操スタート
朝ご飯はいろは堂のおやき。
とても美味しい。

2024/07/03(水)『科捜研の女』がコントに見える

今日もウォーキング、そしてラジオ体操。
朝のラジオ体操はとても気持ちがいい。
今日も撮影。
今日は面白カメラマンT氏と面白スタイリストAちゃん。
楽しい現場。
終了後、明日の撮影の準備。
Tverで『科捜研の女』の初回二時間スペシャルを見ながら作業。
榊マリコと土門さんの最後のやりとりがラップバトルっぽく見えて、笑ってしまう。
小池徹平は「細かすぎて伝わらないモノマネ」を思い出して、何か真面目なセリフを聞く度、笑ってしまう。
このドラマ、もうコントにしかみえない。(すみません)
ぜひ見て欲しい。

スタイリストあきちゃんのお土産は明石のくるみやのサブレ。
このサブレ、日本一美味しいと思う。
そして、編集さんからはあずきバー。
前歯が欠ける人が多いらしく、みんな慎重に食べた。
松本のと亀の玄米もちをおめざに
スタイリストAちゃん、RICETシャツ、似合ってる!

2024/07/04(木)藤原竜也は背が高い

今日は外のスタジオで撮影。
ここのスタジオは駅からすぐなのはいいのだけど、エレベーターがないので、膝痛をかかえる私はなかなか辛い。
設備的にはなんでも揃っているので安心ではあるけど。
帰ってから明日の撮影準備。
Netflixで「22年目の告白」を見ながら作業。
藤原竜也ってそんなに背が高くなさそうな顔なのに(失礼)、実は背が高くていつも驚いてしまう。
この映画は中々見応えがあった。

お昼はまい泉の海苔弁当

2024/07/06(金)カタギのハンバーグは美味しい

秋ぐらいにでる書籍の撮影。
以前、某誌の付録で撮り下ろしたものに追加撮影して一冊に。
前回のメンバーが再結集。
そして新人編集さんも入って賑やかな現場。
大笑いしながら和やかに撮影。
連続撮影3日目だったので、なんとなくキレが悪く、3日も連続で撮影スケジュールを入れるのはやっぱりやめようと改めて思う。
久しぶりにカタギ(普通)のハンバーグを焼かなくてはならず、しかも表紙用というので非常に緊張した。
(ここ数年、ハンバーグはレンチンのものしか作っていない)
一発でいい感じに焼けた。そして焼いたハンバーグ、すごく美味しかった...。
撮影は無事終了。
続きはまた来週。
終わってから1週間ぶりにお酒を頂く。
ビールから大好きなどぶろくへ。
ハッピー太郎醸造所のサムシングハッピーシリーズはやはり美味しい。
今日は八朔のどぶろく。

松本開運堂の老松
スタイリストBさん、いつもおしゃれ。
今日は鯖のTシャツ!
和風ハンバーグ、好き♡
ハッピー太郎醸造所のどぶろく。
パッケージ可愛い。そして美味しい。

2024/07/06(土)ウエイトダウンして

久々にのんびりした土曜日。
もちろんラジオ体操に参加して、その後公園で読書。
明日お邪魔する、レストラン『コート・ドール』のシェフ、斎須政雄さんの『調理場という戦場』を読む。
ドラマのような本で、グイグイと引き込まれ、読了。
明日が非常に楽しみ。
午後から整体へ。
膝の痛みが悪化して、しかも脚がすごくむくんでる。
先生から「しらいさん、ウエイトダウンしたほうがいい」と言われた。
なぜ英語?
整体院にスラムダンクが全巻揃っていることに気づき、これから毎回早めに来ると伝えたら「そういう小学生いますよ」と言われた。
私、小学生レベル。
戻って、お昼寝して、スーパーアシスタントレミちゃんのお店へ。
やっとの訪問。
下北沢についたら土砂降りで、ビックリしたけどなんとかたどり着く。
レミちゃんの信じられないくらい丁寧に作った魯肉飯と鶏肉飯を頂く。
やはり手間の分だけ味わい深く、とても美味しかった。
みんなに食べてほしい。

中央に都議選の候補者がやってきて
張り切ってラジオ体操に参加…。
こういう選挙活動嫌い。
爽やかな朝が台無し。
高原にいるような気分になる。
今週の課題図書。帯が佐久間さん…
レミちゃんのポップアップのお店、remi house
前菜、美味しい。
台湾名物、魯肉飯と鶏肉飯のあいがけ
ジュンイチの分はテイクアウト
レミちゃん、ごちそうさまでした!

2024/07/07(日)選挙、現美、韓国、コート・ドール!

今日は七夕。
正直どうでもいい。(情緒なし)
午前中、都知事選の投票に行き、そのまま現代美術館の展示を見に行く。
今回の展示、訳がわからなすぎた。
最近、行列ができるような展示が多かったので、このぐらいわけがわからないのも現美っぽくていい。
そのせいか、最終日なのに空いていた。
そして、午後から、韓国発酵料理家の建三さんの韓国平昌の山菜イベントに急遽参加。
夜は念願のコート・ドールに行くのでその前に食べすぎないように気をつけつつも、美味しくて結構食べてしまう。でも多分大丈夫。
結果、乾物、色んな発酵瓶詰めをゲット。
表参道の駅のフードコートで息を整え、いざ、老舗フレンチ、コート・ドールへ。
参加者はスープ作家の有賀薫さん、料理家の髙山かづえさん、今井真実さん。
食いしん坊&食のプロのメンバーで美しく美味しいお料理の数々に大いに盛り上がる。重厚なフレンチのはずだけど、味わいはとても軽やか。
ソムリエかづえさんセレクトのワインも素晴らしく、デザートも最高。
話がひろがりまくりで大盛り上がり、気づけばお店には我々だけになっていた...。
斎須シェフにはお会いできなかったけど、厨房に入らせていただいた。
ピッカピカで、30年前からの機器がまるで新品。
背筋が伸びた(実際は呑みすぎてフラフラしてた)

建三のお料理はとても美味しい
試食の数々。滋養のある山菜料理。
最後はビビンバにして頂いた。
鴨フォアグラ、インゲンのサラダ、梅干しと青じそのスープ、黒ムツのロースト
、牛テールの煮込み、チーズの盛り合わせ、
チョコレートテリーヌ.
かづえさん
今井さんと有賀さん
4人で3本 +〆にデザートワイン

今週の掲載誌

女性セブン 7/11・18合併号

P144,「おなじみレシピをなすでアップデート」で茄子レシピをご紹介

dancyu2024年8月号

P108 夏の家飲みはこの焼酎1本、あればいい。で我が家の普段の焼酎の飲み方、おつまみレシピをご紹介してます。

『ESSE2024年8月号』別冊付録「ナス、トマト、鶏胸のラクおかず」

レシピを再掲載頂いてます。

『こどもオレンジページ No6』

レシピ再掲載頂いてます

今週のvoicy


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。