見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/06/17(月)~2024/06/23(日)

今週は色んなひとと沢山話して、良い刺激頂きました。

2024/06/17(月)やっと梅仕事

そろそろ梅仕事をせねばと梅を購入。
明日、NHKのあさイチで梅特集をするという情報が流れてきて、今日買いに行かないと無くなるかも...と焦り、買いにでかけた。
スーパーの梅コーナーで熟して奥に追いやられていた梅をゲット。
追熟下手な私はスーパーで売れ残って完熟した梅を毎年狙っているのだ。
今年は梅が高い。去年の倍の値段。
梅干しって現代では高級品。
恩着せがましくもったいぶって出さないように気をつけないと...。
(私の悪いクセ)

スーパーでしっかり黄色くなって奥に追いやられていた梅
ジュンイチの外出土産。
やんごとなきお店のものだそうで。

2024/06/18(火)ウオッシュレット壊れる

大雨。
午前中、明日の撮影用の食材をネットスーパーで受け取る。
ウオッシュレットが壊れてノズルが出っぱなしになり、もうどうにもこうにもならず、急ぎで直しに来てもらう。
なんとノズルが壊れていて修理に2万円...。
さらに他の部分も壊れていて、木曜日に修理に来てもらうことになり、さらに1万円かかるという..。(注:メーカーから来てるひとなので悪徳業者ではない)
最近、ウオッシュレットの調子が悪く、直したところで、どうなんだろ。
新品と修理代、ほぼ値段が同じ。
昨日買った梅を漬けた。やはり1kgじゃ足りない。

第一弾の南高梅。とても綺麗な梅。
重石はダンベルが最高!

2024/06/19(水)気持ちはブッダ

今日は阿佐ヶ谷のスタジオで撮影。
関係者が多いのでスタジオにして頂いたけど、やはり広くていい。
広々とした空間は心を広くする。気持ちはブッダ。
もちろん撮影はスムーズに終了。
スタイリストもカメラマンもよくご一緒している方で楽しかった。
撮影後、次回の打ち合わせをして、急いで家に戻り、北千住のオステリア・ルーチェへ。
たまたまお声がけ頂いた我々はほぼはじめましての方も。
料理出版業界の方なので、話は尽きず、大盛り上がり。
沢山飲んで、美味しいお話して、時に真面目な話しもしたりして、すごく良い夜。

ルーチェのお料理はやはり美味しい
最後にチーズ(美味しかったけど記憶が曖昧)
今日の主役、いつでも元気でパワフル。
拙著『ごきげんな晩酌』でもお世話になりました。

2024/06/20(木)ウオッシュレット生まれ変わる

朝、昨日のお酒の影響がでてうっすらとだるい。
午前中、ウオッシュレットの修理の方が再訪問。
2時間ほど作業して、なんと原因は基盤にあったそうで...。
基盤が入れ替えとなり、なんと我が家の廃棄直前だったはずのウオッシュレット、新品に生まれ変わる。(中身だけ)

午後、ピラティスのパーソナルレッスンにでかける。
入れ替えで来ていた生徒さんが料理番組がお好きだそうで、会えてすごく嬉しいとキラキラとした目で見つめられた。
でも、あまりにもひどい格好をしていた私は咄嗟に「いつもはもっとマシなんです(ほんとはいつもどおり)」というしょうもない言い訳をする。
(先生には「いつもよりマシよ」といわれた。...それもどうかと…)
ピラティスですっきりし、明日の撮影の買出し。
家に戻って夕方から仕込み。

最近話題ののり弁おにぎり
食べたらほんとにのり弁だった

2024/06/21(金)ご近所でたこパ!

今日は初めての媒体の撮影。
梅雨入りしたばかりなのに、今日のテーマは秋。
まかないにはらこ飯を作る。秘蔵のイクラをのせて。
はらこ飯にのせるイクラはソースであると言ってた方がいたけど、ほんとそのとおり。はらこ飯にはイクラが必須。
撮影後、ご近所の陶芸家、T松さんのアトリエのタコパに参加。
色々食材があったのでおつまみを色々作って持ち込む。
楽しくなって呑みすぎて、帰りの記憶無し。
こういうのほんとやめたい。
酒は呑んでも呑まれるな。(何度でも言う)

宮城県名物はらこめし。去年作って冷凍してのせてたイクラをのせて。
いろんなたこ焼きが登場!
主催者のご実家がもんじゃ焼きさん。
さすが粉物屋の娘さん。生地も手作りでした。
(私はいつも既製品を使っている)

2024/06/22(土)燗酒万歳

9月に発売になる本の打ち合わせ。
共著者のhko氏と待ち合わせ前にランチ。
麹町のカレーの名店「アジャンタ」へ。
昨日呑みすぎたので、こういう味はほんとうれしい。
その後、喫茶店に移動して、近況報告。
打ち合わせ後、もう少し話したくて、バーミヤンへ。
お酒を軽く呑みながら、さらに色々話す。
話がまったく尽きない。
学生か。
でも、こういう友人はこの歳になるとそんなに多くなく、貴重なのだ。
ほんとにつきあってくれてありがとう。
その後、町屋のおーどぶるハウスへ。
このお店は色んな方からオススメされていたお店。
確かに山陰、燗酒好きにはたまらない。
燗酒と洋食を合わせるお店。斬新。
定期的に行っている会合で、大いに盛り上がり、かなり酔っ払って帰宅。
とてもいいお店だった。
それにしても良くしゃべった一日だった。

アジャンタのランチはなんと10時から!
燗酒、おまかせで1合ずつ。気づけば一升呑んでた。
〆として選んでくれた燗酒も素晴らしかった
おーどぶるハウスのメニューはこんな感じ。
the 洋食! 燗酒ととても相性がいい。

2024/06/23(日)追加の梅仕事

追加で購入した梅が届く。
新刊の校正の〆切もせまってるし、明日の撮影の準備をせねばならぬのに、ソワソワしてつい梅仕事スタート。
梅はほっておくとすぐ傷むから(言い訳)
梅干し2kg、ラム酒漬、はちみつ梅、みりん梅、さしす漬、梅シロップ、冷凍梅など、思いつくまま色んな梅を仕込む。
なんて楽しいんだろうか..。
赤紫蘇、買ってこなきゃ。

追加で3kg購入。来年は5kg買おう。

今週の掲載誌

オレンジページ2024年7月2日号

創刊39周年記念号の特集「オレペが選んだ推しレシピ」では推しレシピ③④を担当しました。
P24の推しレシピ③は「いきなり煮でごちそうおかず」
塊肉を鍋に入れ、そのままほったらかして煮るだけのレシピ、そして推しレシピ④「ポリ袋レンチン」おかずをご紹介してます。

あまから手帖 2024年7月号

P103ごはん同盟の「夏こそ!GOHAN」ということで、夏向けのごはんレシピをご紹介。白飯、梅から揚げ、チキンとトマトのピラフ、炊き込みごはん。焼きおにぎりなど麺に負けないごはんレシピオンパレード!

ESSE 2024年7月号

P37で道具別のお米の炊き比べの監修をしました。
みんな違ってみんないい!それぞれの道具の違いをご覧下さい。

「青じそ・みょうが・しょうがあったら、これつくろ」オレンジページブックス

レシピを再掲載頂いてます。

「つくる気力がない日でもコレならできる!超手間なしおかず (別冊エッセ)」

レシピを再掲載頂いてます。

レタスクラブ2024年7月号

とじこみ付録「とことん活用トマトのおかず」
レシピを再掲載頂いてます。

オレンジページvege 7-8月

野菜で選べば晩ごはんは決まる
レシピを再掲載頂いてます。

今週のvoicy


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。