見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/09/02~2024/09/08

ガッツリ撮影からの会津出張。
戻ってからインスタライブ。良く呑んだ1週間でした。


24/9/2(月)きょうはごちそうレシピ

献立撮影2/3日目。
ガッツリ撮影の時はスーパーアシスタントレミちゃんが入るので、居場所のないジュンイチは旅にでていってしまった。
今日の献立はかなりのご馳走のレシピばかり。
撮影中はドラマやラジオのお話で盛り上がり、楽しく進む。
でも作るレシピが多いので、やはり疲れてしまった...。
撮影後は頂いたおやつでリフレッシュ。
甘いものが沁みる..。あと1日!

きょうのおやつ。美味しかった。
お店の名前、忘れてしまった…

24/9/3(火)3日目にもなると…

献立撮影3日目。
最終日。
撮影も3日目になると会話が身内のような状態になってきて、極めてしょうもない噂話(主に芸能人ネタ)で大盛り上がり。(決して外部で話すことはできないようなくだらなさ)
楽しかった。このメンバーでまたいつか。

撮影おやつ①近江屋洋菓子店のバターサンド
撮影おやつ②Topsのケーキ。
なんでこんなに美味しいのだろうか...。
旅にでたジュンイチのお土産
静岡に行ってたらしい。

24/9/4(水)色々忙しい

午前中打ち合わせ。
午後から明日の出張準備。
出張前に色々やることがあってなんだか忙しい。

今日のおやつは藤井恵先生から頂いたピエールエルメのチョコ
可愛くて美味しい

24/9/5(木)会津ソースカツ丼、うまし!

会津若松に出張。
今日は移動日で、夜までにホテルに着けばいいけど、会津のソースカツ丼が食べてみたくて、お昼に着くように家を出た。
私を動かすのはお金でも使命感でもなく食い意地。
郡山からの磐越西線の風景が素晴らしく、いつもなら携帯を見ている電車の時間も終始窓の外を眺めていた。
会津に着いたらホテルに直行。荷物を預け、早速会津のソースカツ丼へGO!
一番気になっていたお店は定休日だったので、2番目の候補のお店「なかじま」へ。
ここはソースカツ丼を卵でとじた「煮込みソースカツ丼」が有名だけど、会津のスタンダードが知りたくて、普通のソースカツ丼を注文。
肉厚で柔らかいロースカツをさっとソースに潜らせてたっぷりのキャベツとともにいただくこのカツ丼、すばらしく、美味しい。
が、周りをみまわすと、このお店では全員煮込みソースカツ丼を食べておる。
食べてみたいけどさすがに2つは無理だしお店の人も多分ひく。
テイクアウトにしてホテルで食べることにした。ほんと、私の食い意地はすごい。ああ、一人旅はこういうとき辛い。
お店を後にして、次の目的地渡辺宗太商店へ。
会津のおすすめスポットをXで募集したら5人くらいからこのお店を推されてので行ってみた。
素晴らしいお酒のラインナップ。こういうお店、各地にあるといいなあ。
が、日本酒購入は私の担当ではないので、クラフトビールを買う。
あまりにも熱かったので店先でシードルを飲んで、30分歩いてホテルに戻った。ホテル→ソースカツ丼→酒屋で12000歩。
熱中症になるかと思った。
夜は、イベントの担当者と合流して、会津居酒屋「籠太」へ。
日本酒のプロ中のプロのオススメのお店だけあって、お酒は素晴らしいラインナップ。お料理も会津の郷土料理が頂けて、店内も清潔。
店主のオススメの日本酒を次々と出していただき、4合くらいでやめておこうと思ったら、「お酒、そんなに強くないんです...」と言っていた同伴者が突然調子がでてきて(謎)、どんどん頼みはじめ、気づけば二人で8合も呑んでいた。
明日はイベントだよ...。大丈夫か...。
でも、良きお店でした。

これが噂の会津のソースカツ丼
トンカツが分厚い!
テイクアウトした煮込みソースカツ丼。
ソースカツ丼を卵でとじたもの。なるほど…。
5人以上推された、渡辺宗太商店。
店構えからもはや期待値大
会津のクラフトビール
会津居酒屋「籠太」
このお店で写真を撮ると、
某dancyuのタイアップ記事のような写真になる
照明のせいかしら…
念願の馬刺し!
茄子漬け、メヒカリの天ぷらも美味しかった
ホヤの塩辛
会津のこづゆは豆麩が必須
会津のお酒、どれも美味しかった。

24/9/6(金)女性達の相互補助にシビれる

今回の出張はJA会津よつば主催のクッキングフェスタの講師として参加すること。このイベントでは、JA会津よつばの女性部の皆さんと地元食材を使ってお料理をするというのがメインイベント。
午前中はまず産地見学。
今回使う食材の畑を見て、色々と教えてもらう。
採れたてのアスパラ、生で食べたらすごく美味しかった。産地ならでは。
会津の絶景デートスポット「恋人岬」にも案内してもらって、会津の風景の素晴らしさに圧倒される。
ああ、ここに家を建てて、日がなベランダでビールを呑んで読書をしながら過ごしたい..などとよからぬことを考えていた。
午後は、女性部の皆さんと合流。
明日のイベント参加者に配布するお弁当の仕込みスタート。
いつも思うけど、女性部の皆さん、平均年齢はおそらく60~70歳くらいだと思うけど、ほんと元気で明るくて楽しい。仕事も早い。
こういうコミュニティ、すごく羨ましい。
皆様の動きをみていると、それぞれ献立のメニューごとに班に分かれて作業をしているけど、作業が終わって手があけば、自然と他の班の手伝いにまわる。
お母さん達の「相互補助」精神。
ほんと素晴らしい...。
作業はあっという間に終了し、夜は懇親会。
毎回この懇親会では一番偉い席に座らされるのだけど、ほんと慣れない。
JA会津よつばの組合長が「会津娘」の一升瓶を差し入れしてくださった。
当然、一同呑みすぎる....。
明日、本番!

畑で採れたてのアスパラを生で頂く
恋人岬からの眺め。綺麗なところだなあ…
会津の幻の塩、山塩を使ったおむすび
女性部の方の特製お漬物。
すごく美味しかった
もうすぐ稲刈りだそうで
女性部のお母さん達の助け合い風景
すごくいいよね

24/9/7(土)イベント当日

本日はクッキングフェスタ本番。
なんとなく呑みすぎてボーッとしている気持ちを引き締め、会場に向かう。
今日は昨日仕込みしたおかずの仕上げ。
懸案事項だったグミも無事固まっていて一安心。
そして、もう一つの懸案事項、「炊飯」
120人前のごはんを炊かなくてはならず、合わせて6升ほど。
電気炊飯器1升炊き4台、2升炊き2台で炊飯。
大丈夫と会場の担当社は言っていたけどやっぱり、ブレーカーが落ちた。
そして、2升炊きの炊飯器、うまく動作しない...。
ただ、なんとなく想定の範囲内の出来事だったので、気を取り直して、色々やってみる。
結果、見事に炊けた。
今回は白米での提供ではなく、炊き込みちらし寿司だったので、炊飯に少し問題があっても許容範囲。
予定時間より早く作業が終わり、女性部の皆さんと配布用のお弁当を頂いた。今回会津伝承料理も紹介するということで女性部のお母さんが作ったこづゆがすごく美味しかった。
講演会は想定時間より早く終わってしまったけど、無事終了。
JA会津よつばの女性部の皆さんとお別れ。
2日間楽しかったので寂しくなってしまった。
(このイベントの後はいつもこう)
帰りに、産直「まんまーじゃ」で馬刺しやトウモロコシ、桃などを買い、駅へ送ってもらう。
仙台に旅していたジュンイチと駅で合流し、最後の会津観光。
Xで情報を頂いたお店には全部ふられ(予約なしじゃ無理だった)、輪箱飯のお店へ。
ここで会津蕎麦も頂いたのだが、まさかの葱がぶすっとささっていて、箸代わりに使うという。縁起物で結婚式にだすそうで。
面白いなあ。
おそばはコシがあって惜しかった。
もちろん輪箱飯も美味しかった。
2日間呑みまくったのでさすがにもうお酒を呑む意欲も薄れ、帰りはお酒も買わずに電車に乗り込み、東京に戻った。
楽しかった会津!また来ます。

会津伝承料理「こづゆ」
会津のこづゆは豆麩が必須。
「まめぶ」ではなく「まめふ」だそう
最終ターン!
こづゆ
左上からきゅうりの山椒麻婆、アスパラの中華風白和え
会津牛の黒酢ちらし寿司、南郷トマトのグミ
グミ、評判がよかった
講演テーマはこちら
さすが!
ふられたお店①「舞酒」
ふられたお店②「もっきり」
輪箱飯「田季野」会津料理楽しめます
左上が会津そば、右下はこづゆ
どこでもすきあらばこづゆ頂いてました
駅の赤べこと
イベント会場案内に使われた私のプロフィール
貼りすぎでは…(笑ってしまった)
福島名物、おすすめされたエキソンパイ
まんまーじゃで買った会津の美味しいもの
帰ってきたら、大平一枝さんの新刊が届いてた!
おもしろくて一気読み!おすすめです。

24/9/8(日)白央さんとインスタライブ

さすがに出張で疲れたので、今日はのんびり。
とはいえ、デスクワークのお仕事がたまっているので片っ端から片付けていく。
夜は新刊「のっけて食べる」の発売記念インスタライブ。
白央さんとお酒を呑みながらたっぷり2時間お話ししました。
いやー、ネタは尽きない。
どこか書店さん、イベントやってくれないかなあ...。
どこでも行きます。
「のっけて食べる」9/11発売です!

「のっけて食べる」インスタライブ

途中通信が遮断されたので二部構成となってます


今週のvoicy

今週の掲載誌

おあじはいかが 2024年9月号

『新米でおにぎり作ろう』を担当しました。
お弁当おにぎり、ガッツリおにいち、逆輸入おにぎり、ばくだんおにぎり、焼きおにぎりなどなど、ぜひご活用ください。

ちゃぐりん 2024年10月号

短期連載『のりこさんのもぐもぐごはん』にてレシピをご紹介

大人のおしゃれ手帖 2024年10月号

P62 「ごはんに合う!15分パパっとおかず」特集にてレシピをご紹介。

レシピ、記事再掲載

オレンジページcooking 2024年定番ごはん

レタスクラブ2024年9月号

オレンジページvege9-10月号

別冊天然生活 心と体が若返る小さな習慣






読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。