見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/06/10~2024/06/17

今週も根室花まるに吸い込まれてしまった...。
やっと仕事が一段落。ほっと一息ついてます。


2024/06/10(月)また花まるへ

今日は午後から撮影。
撮影カット数もそんなに多くなく、副菜なのでサクサクと進む。
撮影後、夕方、錦糸町へ。
ご近所の同年代の友人と定例会。
前回同様パルコのフードコートに集合。
ここは、いまでや(酒屋)、クラフトビール、ラーメン、ステーキ、ハンバーガーなどがあり、私は大人のフードコートと呼んでいる。
最近は駅に根室花まる(立ち食い寿司)ができたので、錦糸町は無敵。
三人集まったところで、根室花まるの話がでて、お寿司たべようということになり、移動して根室花まるで腹ごなし。
土曜日に行ったばかりなのに、美味しい。
やっぱりここのお店、最高だよねといいながら、フードコートに戻り、そこからお互いの近況報告、噂話など大いに盛り上がり、閉店の10時までしゃべり倒す。しゃべりすぎて喉が痛くなった。
隣のサラリーマン風の男性3名はいまでやでワインをボトルで購入して盛り上がってる。彼らがステーキをおつまみに頂いてるのを見て、9時過ぎに私もステーキを食べた(食べ過ぎ)

今日のおやつ、赤坂青野の「冷しみたらし」美味しかった~
今日のおやつその②近江屋のフルーツポンチ
日曜日に手土産で頂いたのに出し忘れ、今日の撮影の方達といただく。
根室花まる5カンセット
Fさんオススメ、本マグロのネギトロ手巻き。2カン頂きました。
錦糸町のいまでやは角打ちもできるし、ボトルを買ってフードコートで呑めたりもする。
フードコート宴会最高。

2024/06/11(火)たむらパンとかまびすで大酔っぱらい

なんとなく仕事が一段落して、ホッとして身体の血液がまわって毛穴が開いてる感じがする。
午後ピラティスへ。
ピラティス後、打ち合わせ。
打ち合わせ相手の方はお酒が好きなので、終わった後に、たむらパンへ。
が、たむらパン、明日からお休みのため、パンもお惣菜もほとんどなく、開いてるワインもないという..(涙)
でも、せっかくなのでお店に入れて頂き、残りのパンを頂きつつ、やはりビールでは物足りず、ワインをあけてもらい、責任持ってふたりで白ワインを1本呑みきった。
その後は門仲の焼酎バー、かまびすへ移動。焼酎とおつまみを頂く。
気づけば結構酔っ払っていて、ご機嫌になり、帰り道、大声で歌いながら帰ってきた。
マンション中に聞こえてたよとジュンイチから怒られた。
お酒は呑んでも呑まれるな。

パンがあんまりなくて...と言われていたがそれでも大満足。
かまびすもやっぱり最高!
揚げトウモロコシ再び。美味しい

2024/06/12(水)美容デー

明日のNHKあさイチの出演準備。
紹介するのは1品なので、準備も楽チン。
鰯を大量にさばき、家の中も、私も鰯くさくなってしまった。
午後からおでかけ。
美容院と顔面レーザー脱毛2回目。
私の美容院と顔面レーザー脱毛の美容外科は徒歩200mくらいの距離。
なので予約は同日にすることにした。
今回の顔面脱毛はレーザーのパワーをあげたそうで、結構痛かった..。
でもあの、レーザーをあてたときのバチーンという音と毛が焦げる臭いがすると「あ、これで毛根が消滅した」と妙な達成感を感じて気分が良くなる。
変態か…。
まだ2回目だけど、もうなんとなく顔のムダ毛が気にならなくなって楽チン。
その後美容院へ移動。
先月パーマだったのでカラーをしなかったら、白髪が限界を迎えていたので、染めてもらってスッキリした。
「今、皆さん髪の毛が伸びるのが妙に早いんですよね~、温暖化のせいかなあ」と美容師さんが言ってたけど、ほんと??

2024/06/13(木)あさイチからの合羽橋、そしてまた根室花まるへ

NHKあさイチ出演。
今回は鰯のソテーにカリカリパン粉ふりかけをかけて。
案の定、色々やらかしたけど、視聴者の方に楽しんでいただけたのならまあよしとして...。
出演後、一旦家に戻り、打ち合わせで合羽橋へ。
噂のぬま田海苔さんへ。
沼田さんのご案内で合羽橋の老舗道具店巡りも。
それにしても久々の合羽橋、色々とお店が様変わりしてビックリした。
帰りにまた錦糸町で根室花まるに吸い込まれた。
多分、私専用の磁石があるに違いない...。

森三中大島さんから今度は休日課長さんに寄ってきた気がする...。
誰にも指摘されなかったけど。
沼田さん、楽しい方でした。勉強になりました!
テレビでよくおみかけする飯田さんにもご挨拶。
とても面白い方でした。
ご褒美!
また、根室花まるに吸い込まれてしまう…
Asahiから発売されたこのレモンサワー
フルオープン缶でレモンが1切れ入っていた。衝撃。

2024/06/14(金)用賀→二子玉でリフレッシュ

打ち合わせで用賀へ。
午前中で終わったので、折角だから、料理家の植松良枝さんプロデュースのカフェでランチ。
さすがの洒落っぷり。そして緑の多い、気持ちのよい空間。
美味しそうなクレープのメニューが沢山あった。
その後二子玉へ移動し、ブラブラ。
夏の服、靴などを買って大満足。
やっぱりショッピングはネットよりリアルが楽しい。
失敗も少ないしね。

クレープ、美味しい
相変わらずゆかいな店主(料理研究家の植松良枝氏)
ひさしぶりのよぴえ先生とスタイリストのあきまるちゃん
用賀にこんな場所があるなんて!衝撃!

2024/06/15(土)かづえさん打ち上げ

午前中はオンライントレーニング。
午後から、渋谷のD&departmentで行われた、現代農業、うかたま編集長のトークショー。
夕方は料理家の髙山かづえさんのNHKきょうの料理出演お疲れ様会。
かづえさんイチ押しの巣鴨の上海料理大吉縁へ。
事前にオーダーしてたメニューがずらりと並んで、いざ食べようとしたら
「スッポンアルヨー」
と、いわれ、急遽スッポンもチャージ。
甲羅のコラーゲンいただきました。
多分、明日は、肌ぷるぷる。
記念撮影すればよかった…。

ぱっと見普通の町中華ですが...お料理はすごい!
スッポン!
ひー!
親戚の集まりみたいでした。

2024/06/16(日)なんてことない日曜日

いつもより2時間ほどおそく起床。(呑みすぎて身体が重い)
少し仕事をして、午後、ジムのボディメンテナンスのクラスに参加。
戻って、来週の撮影のお料理の試作をして、夜はインスタライブ。
なんだかやっと日常が戻ってきた。

今週の掲載誌

後日公開予定

今週のvoicy


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。