見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/09/09~09/15

夏の疲れがどっと出たけど。
週末は沢山のひとに会って元気を出した。

【告知】海苔弁講座、参加者募集!

10月10日、KCC食文化と料理の講習会で、浅草(合羽橋)のぬま田海苔の沼田晶一朗さんとコラボレッスン!
参加費は無料!ホール観覧は試食付き。YouTubeライブ配信もあります。
YouTubeはアーカイブ配信もあります。ぜひお申し込み下さい。


24/9/9(月) 疲れがとれない。

午前中打ち合わせ。
午後からたまっていた仕事と明後日の撮影の試作。中々難しいテーマでうまく着地ができない。
そして、なんだか疲れがたまっている。
今週、超快復しないと...

赤いスイートコーン「大和ルージュ」
茹でるとやや色が薄まる。
とうもろこしごはんにするといいですよとアドバイスを頂き、
全部茹でてしまった後だったので後悔に震える

24/9/10(火)私はHAZY IPAが好き

午前中打ち合わせ、
午後から明日の撮影の準備。
仕込みしながらNetflixで「緊急取調室」をみた。
夕方、ブリを買いに近所のスーパーへ。
最後の1パックを勝ち取り、帰宅。
お魚は早く買いに行かないと(確か先週もおんなじこと言ってた)
今日の晩酌は会津で買ったビール。
私はクラフトビールの中ではHAZY IPAが好き。(やっと覚えた)

会津のBECOビール。可愛い。

24/9/11(水) もう新年号...

朝、足がつって目が覚めた。肉離れレベルの痛さ。
ミネラルミネラル…
運動不足か呑みすぎか。どっちも心当たりがありまくり。
そんなお話を撮影中にしたところ、ライターさんから足がつったときに効く漢方薬を頂いた。
今日の撮影はなかなかガッツリの内容。
もう新年号である。
テーマが少し難しくて、試作をギリギリまで粘ってやった。
無事に終了し、お昼寝して、また仕事。
仕事が全然終わらないよぅ..。

きょうのおやつ①
きょうのおやつ②

24/9/12(木)ピラティス→アクアビクス

先週は出張でピラティスもいけず、なんとなく運動もしてなくて机にはりついていて、さすがにこりゃまずいと今日はピラティスとアクアビクスをはしごするという暴挙にでた。
つくづく、極端な性格である。
天空のピラティスでは先生が新刊「のっけて食べる」を購入してくださっていた。有り難し。
アクアビクスで隣のお祖母ちゃん達が「最近のオオタニ君、すごいわねえ、やっぱり嫁がいいのよ」と楽しそうにプールの中で話していた。
確かに嫁がいいのかもしれない。
戻ってきて仕事をして、眠くなってお昼寝。
起きて仕事再開。16日〆切だと思っていた仕事が12日だとわかり、焦る。
明日の朝に期待!(先延ばし癖)

朝は「のっ食べる」の白央さんの
ベーコンネギエッグ丼
お昼はにらそば。
ニラに葱に香菜に。
ミントもあったらよかったなあ…
今日の晩酌はジュンイチセレクト
すごく美味しかった

24/9/13(金)久しぶりの海鮮渦巻

今日は海鮮渦巻き寿司の取材。
スーパーで待ち合わせして、お買い物からスタート。
いつも当たり前に買っていたけど、材料を選ぶ度にどうしてこれを選んだのかという質問に答えていたら、なるほど、お寿司は材料選びにも色々ポイントあるもんだなと再認識した。
(ていうか材料選びで勝負がほぼ決まることに気づいた。)
我が家に戻って酢飯の作り方から、具材の準備、そして巻くところまで。
私がまずデモをして、続いて実習。
対面の料理教室ってお互いに学ぶところがたくさん。色々と勉強になりました。
終わった後はお寿司をつまみに宴会。
色々と興味深いお話をきけて、すごく楽しい夜だったな。
海鮮渦巻き寿司、太巻きなどは料理動画サイトタベツクで販売中。(ただいまセール中でお求めやすくなっております)

ひさびさの海鮮渦巻き寿司
1/2海苔巻きも作ってお腹いっぱい。
お土産に自家製一夜干しを頂きました

2024/9/14(土)まりえ会

朝は昨日のお寿司作りの残りで海鮮丼。
最高である。
午後からはいつもお世話になってるまりえちゃんのお疲れ様会ということで、上田淳子先生のアトリエへ。
まりえちゃんのリクエストで淳子さんが次から次へとお料理をだしてくださった。
いろんな方が入れ替わり立ち替わり。
1時スタートだったけど、終わったら22時過ぎ。
早く始めても終わる時間は一緒。
楽しかったな。

海苔巻きもいいけど海鮮丼もいい
まりえちゃん、
楽しい企画をいつもありがとう!
上田淳子先生謹製の前菜盛り合わせ
上田家のキャベツトンカツとコロッケ
まりえリクエストの餃子に焼売色々
いつもお世話になってるスタリストまゆこさん
お誕生日おめでとう!
バースデーガールまゆこさん
上田淳子先生、フランス人シリーズの新刊と
書きおろしのエッセイがでるそう

2024/9/15(日)銀座手仕事からの美容院、そしてあゆみさんにエミパンちゃん

午後、松屋銀座の銀座手仕事へ。
毎年恒例のこのイベント。
やっぱり顔出さないとという気分になる。
いろんなひとに会って楽しかった。
会場でスペシャルサポーターの寺本りえ子さんと藤井かあさん(藤井志織さん)に遭遇。
藤井かあさんのインスタライブにちょろっと出演して、イベント会場下の二坪酒場へ。
かあさんが注文したおつまみをつまみながら日本酒をいただく。
色んな人が入れ替わり立ち替わり。
後ろ髪ひかれつつ、会場を後にして、次の目的地、美容院へ。
前回切ってからまだ2週間くらいしか経ってないけど、このあとしばらくこれないのでフライング訪問。
パーマをかけた。
帰りにスパイラルへいき、アクセサリーデザイナーの山本亜由美さんの展示にお邪魔する。
今回の展示では交代で料理家さんたちが美味しいものを出していて、今日のお当番はエミパンこと茂木恵美子さん。
エミパンちゃん、こういったポップアップで作るのは初めてとのことで、お手製の貴重なサンドイッチを頂いた。
うまし!!!
そして洒落てる….
美容師のヤスダさんと合流し、お揃いのピアスを買って家に戻った。

毎年恒例!銀座手仕事直売所!
スペシャルサポーターのお二人
寺本りえ子さんと藤井かあさん
かあさんのインスタライブに乱入しました。
いりこのおっちゃん
お元気そうでなにより
モコメシさんもお元気そうでなにより。
レモンミントクリームソーダ、美味しかった
7階の二坪酒場で残草蓬莱
美味しかった
おつまみプレート
スパイラルマーケットであゆみママ
コーヒートニック美味しかった
エミパンちゃんとあゆみさんの
コラボプレート。ローストチキンサンド
食いしん坊の私は卵のフィリングも
追加して全部のせ。
あゆみさんの展示はいつもステキなしつらい
もちろんアクセサリーもステキです。

今週の掲載情報

新刊「のっけて食べる」発売!

9/11、文藝春秋より発売。
昨年CREA WEBで365日、白央篤司さんと交代で連載しておりましたのっけて食べたものから選りすぐりの98品、対談なども追加してめでたく書籍化!

栄養と料理2024年10月号

p124「私の献立日記」でわが家の普段の献立をご紹介。

ANA FINDS PR記事
「お米料理研究家・しらいのりこさんに学ぶ、ごはんのお供を120%楽しむコツ

味の素「白米どうぞ」PR記事

白米どうぞ、びっくりしました。ぜひ使ってみて下さい。

真澄 フリーペーパーBREW

連載、真澄のある食卓でひやおろしに合わせて梅タンドリーチキンのレシピをご紹介。レシピはWebでもご覧頂けます。

3分クッキング2024年10月号

別冊さつま芋のベストおかず50にレシピを再掲載いただいてます。

今週のvoicy


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。