見出し画像

たらこが調味料がわり!秋鮭のたらこ煮 #白いごはんに合うおかず

2023年10月2日

さてさて、スーパーにも秋鮭がずらりと並ぶようになってきました。
鮭に関しては私は銀鮭派なのですが、このたらこ煮に関してはさっぱり、ふっくらとした秋鮭がとてもいい。ごはんのお供としても人気のたらこですが、調味料として使うのもオススメです。
そしてこのお料理、みずみずしく柔らかな新米に合うんですよね~。お米の味がしっかり感じられるおかずです。
ぜひ炊きたてのごはんと一緒にお召し上がり下さい。

材料 2人前

生鮭 2切れ
 塩 少々
たらこ 1/2腹(30g)
マイタケ 1/2pc
出汁 1と1/2カップ
酒 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1(片栗粉小さじ1,水大さじ1)
万能ネギ 適量

作り方

  1. 鮭は塩少々をふり、10分ほどおき、出てきた水けをふきとる。たらこは薄皮をのぞいてほぐしておく。※薄皮は捨てずにごはんにのっけて頂いてください。

  2. 鍋に出汁と酒を入れて強めの中火で熱し、沸騰したら鮭とマイタケをほぐしながら入れる。2分ほど煮たら、たらこ加え、崩しながら出汁になじませ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

生鮭に塩をふって10分ほどすると表面に水がでてきます。
くさみの原因のもとなので必ずふきとって。このひと手間、大事です。
鍋に出汁を入れて、沸騰したら鮭とマイタケを入れて。
きのこはなんでもいいですが、マイタケだと包丁いらずで有り難い。
強火で2分ほど煮て。煮魚は強火で煮るのがコツ。
仕上げに、たらこを入れます。たらこが調味料がわり!
はい、完成!炊きたてのごはん、やわらかで瑞々しい新米に合いますよ~。

読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。