見出し画像

5分日記「きょうもおかわり」2024/07/15〜07/21

大盛り上がりして、後悔して、クヨクヨして、最終的には虚無になった。


2024/07/15(月)ずっとビール

京都旅、3日目
旅メンバー、京都のタクシーの運転手さんなどから色々とお話をお伺いして、やっと祇園祭がどんなものかわかりはじめたところで最終日。

朝は、とびきり美味しいレバノン料理のモーニング。
モーニング後、2名離脱して、旅メンバーは6名から4名に。
その後、八坂神社に行き、お参りをする。
ここで、さらに2名離脱、ごはん同盟2名だけとなり、とりあえず喉が渇いたのでカメラマンゆみこおすすめのミュンヘンで昼ビール。
だらだらとソーセージとフライドポテトをつまみながら呑む。
こういう歴史あるビアホール、好き。
サービスの人がキチっとした恰好をしてるのもいいし、この手のビアホール、必ずおじいちゃん、おばあちゃんたちが楽しそうに昼間からビールを呑んでいる。
いいよね。楽しそうなご老人を見ると元気出る。
その後、祇園に移動して、萬屋の葱のあんかけうどんをいただく。
湿気がすごいときはこういう熱々の出汁、沁みる。
そして、タクシーに乗って京都醸造へ。
さらにビールを呑む。
帰りはバスで八坂神社方面へ戻る。
いづ重で鮎寿司と鯖寿司を買い(2度目)、いざ宵山の歩行者天国へとむかったが、あまりの人出に怯んで、そのまま帰ることに決めた。(根性なし)
東京に戻り、いづ重のお寿司をいただく。
ここまでが京都旅!😁

今回の京都旅も最高に楽しかった。
人が入れ替わり立ち替わり、自由な大人の修学旅行はほんと楽しい。
ご一緒して頂きました皆様、ご案内頂きました皆様、オススメのお店を教えて頂きました皆様、ありがとうございました!
初めての祇園祭、エキサイティングでした。
また、来年もいきたい!
8/17は祇園祭の前祭のハイライトの日。
いつか見てみたいなあ。

レバノン料理モーニング
デザートの焼きバナナ
八坂神社、沢山の人出!
ミュンヘンのソーセージとビール
銅のグラス、陶器のグラス。
銅のグラスはシャープな味わい。
陶器はまろやかな感じがする。
京都醸造のビール
どれもこれもおいしい。
東寺!(いちおうお寺へも顔をだした)
いづ重の鮎寿司。
笹巻鮎寿司、フキノトウ味噌が挟んであって美味しかった。

2024/07/16(火)祇園祭から校正祭

朝、体重をはかったら2キロ増えてた。
午前中、本日校了の書籍の校正。
なんとなく重い体を引きずってピラティスのパーソナルレッスンに。
すっきりして、外に出たら土砂降り(涙)
びちょびちょになって帰宅。
そして、今度は次の書籍の校正。
一日中校正し続ける。(京都で遊んできたツケが)
明日の打ち合わせのレシピ案を考えないと。

2024/07/17(水)高すぎたブラウス

午前中は明日のテレビ収録の個人的リハーサルと食材準備。
私は仕事ではネットスーパーを2つ使っているけど、どちらのネットスーパーも悉くお米が欠品。Xで、今年、お米が不足してることを知る。
30年前の米騒動みたいにならないといいけど..。
午後、1件打ち合わせをして、終了後、美容院へ。
さっぱりして、いつも立ち寄るショップに行ったら素敵なブラウスを発見。
いつもの三倍の値段だったけど、明日テレビの収録あるしな..、いつもおんなじ服着てるしな..、あの人いつもおんなじ服着てるよねとか言われたり(しないけど)、講演会も秋まで2本あるし...、と色々と言いわけをめぐらし、えいっと購入。
でも、ほんとに買ってよかったのか...。
少し後悔している。いや、かなり後悔している。
冷静に考えて、やはり高すぎた...。
この夏、がんばって着ないと。

今日の餃子は豚肉、しいたけ、香菜、バジル。
ジュンイチ大喜び。
青菜炒めはほんと美味しい。

2024/07/18(木)6割で上出来

今日は、8/20放送分のNHKきょうの料理の収録。
昨日購入した高すぎるブラウスをもって、現場に向かう。
汚すと嫌なので、行き帰りはいつものRICE Tシャツ。
安藤アナにRICE Tシャツをほめられ、そもそも、あんな高いブラウス買わなくてもこれでよかったのではないのかという思いが頭をよぎる。
ほんと私は往生際が悪い。
収録は滞りなく終了。
本番では最初噛んだりしたけど、特に問題はなかったと思う。(多分)
リハでは話せたことが本番では話すタイミングがなく、それは残念だったけど、テレビやラジオに関しては「話したいことの6割話せれば上出来」と思っているので特に後悔もしていない。
普段はブラウスの一件も含め、常に後悔ばかりしているのだが、なぜかテレビとラジオに関しては後悔をしない。
ほんとはもっと後悔と反省をした方がいいのかもしれないけど。
そして、高級ブラウス(まだ言うか)を着て出演したけど、この洋服の一番見どころの腰回りのラインはエプロンで覆われ、画面上では高級感はまったく醸し出されず、ただのかっぽう着を着たおばさんとなっていた。
無印に1/10くらいの値段で似たようなブラウスあったよな...と思ってまた後悔に胸を痛めている。(往生際の悪さ)

趣味が筋トレの安藤アナ
実はムキムキ。
収録後、自慢の胸筋動かしてくれました。

2024/07/19(金)ごはんが足りない

今日はごはん関連のインタビュー取材。
取材後、クライアント、撮影スタッフでごはんを食べることに。
取材前から薄々気づいていたけど、多分ごはんが足りない。
7名で3合しかない。
絶対に足りない。
ごはんのお供を色々準備して、さあ、試食というところでやはりごはんが足りなくなり、昨日、炊いたごはんを出すというごはん同盟としてはやってはならない禁じ手をやってしまった..。(無念)
インタビューの途中で何度も相方ジュンイチに「ごはん足りなくなるから炊かないと」とお願いしていたのに、ジュンイチが「足りるんじゃないの?」「今それやることじゃないよ」と言って炊いてくれず..。
インタビューを中断してでも強引に炊くべきだった..。
そういえば、彼は『お腹一杯になるまでごはんを食べてもらう』という「本家のおばちゃん」マインドが欠如しているのだ。
以前もこのようなことがあったことを思い出す。
その時もしばらく後悔してクヨクヨしていた。
今回もほんと無念であった。
しばらくクヨクヨしてると思う。
炊きたてのごはん、いっぱい食べてもらいたかったな...。
今回の教訓「ごはんの量の判断は人に任せてはならぬ」

なんだかお腹がすいて、麻婆豆腐を作る。
あまりにも美味しくてごはん2合食べた。
この手の素を使うとレシピだすのが嫌になる。
簡単で美味しいから…

2024/07/20(土)ラジオ体操中継に集まる人々

今朝、起きたら6時20分。
昨日の夜呑みすぎてややだるく、一瞬、ラジオ体操さぼろうかなと思ったけど、気持ちを奮い立たせて公園に向かう。
いつもの場所におそろしい人だかり。10倍くらい人がいる。
消防訓練をこんな朝からやってるのかと一瞬思ったけど、違う。
ラジオ体操に集まっているのだ。
お立ち台のようなものに、ラジオ体操のプロ2名。
いつもの深川体操会のおじいちゃんたちとはキレが違う。
さすが。
終わって、ザワザワしてる公園で読書をしていたら、ご近所のEさんに会う。
Eさんはいつも自宅で奥様とラジオ体操しているそうだけど、今日は中継なので来たとのこと。
夏休み初日のラジオ体操の中継がこんな近所で行われるなんて、生きてるうちにもうないかもしれないということで来たそうで。(そんなわけないだろうよ)
Eさんとはやたらご近所の色んなところで遭遇するのだけど、多分、行動範囲がとても似てるんだと思う。
ラジオ体操のプロ2名はピカピカのアルファードに乗り込んで帰られました。
アルファード、盗難に気を付けて。(余計なお世話)

ラジオ体操は生演奏であった
いつもの10倍の人がきてた。
毎日きなよ。
こんな日だけみんなきてさ。
梅を干した。きれいに漬かった。
そして破れ梅も多くはなかった。

2024/07/21(日)虚無になる

昨日はひたすら食べる寝るを繰り返す虚無の日を過ごしてしまい、反省して、今日は仕事をしようとパソコンを開く。
が、中々調子が出ず、またごはんを食べて寝るを繰り返す。
色々やることはあるんだけど、実は来週1週間、久しぶりに撮影がなく、気持ちが夏休み突入なのだ。
午前中、先週の日記を仕上げ、午後、仕事でもしようかとしたところで、ジュンイチが浅草のブックマーケットに出かけようと誘ってきた。
行きたい気持ちもあったけど、暑そうで怯む。
とりあえず、お昼ご飯を食べてからと、お昼を食べたら眠くなり、また撃沈。
起きたら2時過ぎで、もはやでかける意欲をなくしてしまう。
明日の打ち合わせの資料を作らねばと立ち上がり、作業を始めたのに今度は漫画を読み始め、気が付けば夕方。
小腹がすいたので、ごはんに今年の梅干しをのっけて頂いてみた。
さすが、漬けたばかりはフレッシュである。
香りがいい。
先月購入したぬまた海苔さんの高級海苔を巻いていただいたらあまりのおいしさに目が飛び出そうになった。そう、やはり海苔は値段なり。
そして、また寝てしまう。
どうなってるんだ...。
そして、起きたら22時!
インスタライブの時間。10分遅れで開始。
寝ぼけながらでキレの悪い話をしてしまった。

掲載誌情報

新刊発売!「1合からすぐに作れる 軽やかなおすし」

7/18に新刊『1合からすぐに作れる 軽やかな おすし』
発売になりました!🙌
藤井恵先生 、榎本美沙先生との共著です。
酢飯作りから三者三様。
それぞれの得意分野、日々の生活の経験と知恵を織り交ぜた個性豊かなお寿司たち。
私も海苔巻、カナッペ寿司、ちらし寿司、手巻き寿司、渦巻き寿司と私の大好き、ヘビロテお寿司のレシピをご紹介してます。

きょうの料理 2024年8月号

「夏のスピード昼ごはん」
重信初江先生は麺担当、私はご飯ものを担当しております。
テレビ放送もあります!
放送日は8月20日。
近くなったらまた告知します。
また、テキスト企画で夏のスピードおつまみも担当してます。

オレンジページ2024/8/2号

P68.「麺のとなりに、天ぷらを」
今号はまるっと麺特集。私は麺類に欠かせない天ぷらのレシピを担当しました。今回は小麦粉+水で作るガチの天ぷらレシピです。
カリッとサクっとあがるコツ、ご紹介しております。
ぜひ麺の横に天ぷら、添えてくださいませ。

きょうの料理ビギナーズ 2024年8月号

P72.「さらりと水飯」
夏にぴったりの水飯、冷たいお茶漬けをご紹介しております。
毎夏私が食べている冷たいお茶漬けレシピを一挙公開!
「出汁かけ豚カツ飯」必見です!

すごい幹細胞

レシピを再掲載いただいてます。

今週のVoicy





読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。