見出し画像

個人で週刊マンガ連載出来るかなレポート、②

レポート①もよろしければ(^人^)

↑あれから2話まで無事にup出来て、各無料サイト様で配信されております♡
他の作業をやりつつ1週間で8枚出来るかなと思っていましたが、個人でやってる分「担当様とのやりとり」の時間などが浮くのでなんとかなりそうです

閲覧数と♡の結果(全て2話分の合計です)


note…  145・♡7

アルファポリス…   4029・♡61  (ポイント🟰閲覧数じゃないかもですが)

LINEマンガインディーズ…  59・♡7

pixiv…  98・♡4

めちゃコミッククリエイターズ…   492

ジャンプルーキー…  251・♡3

x…  234・♡4(ツリーのひとつ目)

合計…   閲覧数 5308 ♡86


でした
アルファポリスさんはポイントで表示されるので閲覧数ではないかもと思いつつ、なんだか嬉しいですね

読んでくださった方、ありがとうございます!

2話まで配信してみての感想

各サイト様の、読者様の好みが分かれるなぁと思いました
あとは「週刊で連載」ってことで、徐々に覚えてもらえるかな?という期待があります

めちゃコミ様のグラフです(便利♡)

2話目の投稿日が9月8日(日)でした

曜日も良かったのかな?2話目を投稿した辺りが伸びているみたいです

今後、3話4話と続けた時にどうなるのかなというのが楽しみです

しかし個人連載なのだから数字ではない何か、を大切にして描きたい

というのがもう結論ですね(笑)
まだ2話目だけどこれだけは揺るがないと思います

商業だと、自分以外の方の労力に甘えることになるので、どうしてもある一定以上の「歩み寄り」が必要になります
それは自分の意に反したマンガを描くという意味ではないですが、表現の仕方が変わることもあるので100パーセント自分のものにはならない時もあります
でもこれは「お店に並べる、お金をいただける商業作品」として必要な「研磨」みたいなものなのです

多分編集様は胃が痛い思いでこのような「数字」を見て下さっているんだろうなと
「読まれ」なければ続けることが難しいというのは商売なら当然ですもんね…

そういうのも五感にピリピリきて面白いんですが

目標の設定

例えばですが、目標を「閲覧数1万!」にすると、達成できない時辛く感じると思うんですね
人様の首根っこ掴んで「見て!」なんてすることできませんし

でも目標を「週に1回以上更新」だと自分で出来るから楽です

ので、私がすることは「描いて更新」なのです…

このnoteの記事はレポートなので、これからも皆様のご参考になればと数字を追い続けるつもりです

今は3話目の半分仕上がりました
明日には出来るかなー

明日(9月13日)配信のコミックです

「新・究極のM」最終回を先行のシーモア様で配信予定です
まだページがなかったのでリンクは前回の単話のものです

思い入れのある作品たちを一気に配信していただけるので緊張してます…よろしければ読んでやって下さい(^人^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?