見出し画像

漫画家せんごく(宣伝&告知)時代、その③

「私立ふくろう図書館の謎」新作発表から12日後のレポート


「ふくろう図書館」の新作(個人)第4話発表から12日経ち、商業作配信日(第1話〜第3話、分割で計6冊)まであと4日となりました

今回は第4話を各無料サイト様に置かせていただいた結果、どれぐらいの方に読んでいただいたのかまとめてみたいと思います
普段は投げたら投げっぱなしでこんな几帳面なことしないのに…(笑)

noteさんではこちらです

閲覧数と♡の結果


note…  159・♡4(前後編の合計)

アルファポリス…   609・♡41   (ポイント🟰閲覧数じゃないかもですが)

LINEマンガインディーズ…  32・♡3

pixiv…  83・♡3

めちゃコミッククリエイターズ…   521・♡2

ジャンプルーキー…  99・♡2

x…  203・♡6(ツリーのひとつ目)

合計…   閲覧数1706  ♡61


でした

読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

感想

サイト様の特徴や読者層などの影響もあると思うのですが、閲覧数の幅が広いなーと思いました

とにかく1人でも多くの方に読んでいただきたかったので、たくさんのサイト様にぶん投げたのは大正解な気がします

面白かったのでめちゃコミック様の解析を載せますね

ジャンルや曜日や時間、読者層も関係あるかもしれませんが、upしてから10日間の流れってだいたいこんな感じじゃないかと思います

最初上がって後は緩やかにぼちぼち、みたいな

他にもたくさんの作品がある中、少しでも自分の作品を読んでもらえるなんて凄いことです
ありがたい(^人^)

で、肝心の「本編への宣伝効果」はあるのか問題ですが、正直商業の方がどんな動きをするのか知る術がないので分かりません(汗)
よっぽど大ヒットすれば担当様が教えてくれそうですが、そんな予定は今のところありませんし(笑)

でも、「しないよりはマシ」なのは確実だと思うのです

印税で缶コーヒー1本分ぐらいはお返しできるかな?
できるといいなぁ
(皆様ご存知かもしれませんが、印税は大体10%ぐらいです
165円の本なら10冊買っていただいてやっと缶コーヒー1本なのです)

今回の1番の収穫とは

何より、ふくろう図書館の4作目が描けたことでした!

かなり前から担当様にネタは出していたのですが…
結果、出していたそのネタとは少し違った話になりましたが、ふくろう図書館をまた描けたことが本当に嬉しかったです

すごく正直に言うと、原稿料も出ないのに32ページは色んな面でキツイかなぁと思っていたのです

金銭面やモチベ的に。自己管理で描けるのか?と
普段どれだけ担当様にお世話になっているか実感できました

まあとにかく仕上げられたことは、今やっている個人週刊連載「異世界でもメガネエリートさん」への大きな第一歩になりました
「なんとかやればできるじゃん!」みたいな

個人週刊連載のレポートも近く書きますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?