投資メモ 2024/07/04 トレードの自動化, ゴールド, ポートフォリオ分析

月1投稿をめざす。

簡単なトレードの自動化

トレンドフォローなどのようなシステムトレードとは違って単純なことしかしていないが、以下を行っている

  • IPO申込みの自動化

  • 株式の定期購入

仕組みはだいたい↓な感じだが、最近は
Cloud Scheduler -> PubSub -> Cloud Functions でブラウザ操作はPlaywrightを利用 (private repoで最近は進めているので非公開です)

結果はSlackに通知

まだこういう簡単なことしかしてないが、いずれはクオンツトレードをシステムでできると良いなと思っている。。。

今後の展望

auカブコム証券のkabu STATION APIがWeb版出ると最高なのだがその気配は全くない。。よって当面は既存の証券会社のWebサービスを自動操作していく形になりそう。
また、最近はJ-Quants APIという個人でも手が届くAPIができたので使ってみたい。

ゴールド

わりと力入れてる & 中期的にも伸びそうだと思うのでbuy & holdしていていちばんウォッチに時間かけているかもしれない。

  • 伸びそうな理由

    • 長期: 新興国を中心とした中央銀行の継続的な買い、各国通貨の信任低下 (マネーサプライや負債の増加)、コストの継続的な上昇

    • 数年: 米国金利利下げによる相対的な魅力上昇

    • 半年: トランプの大統領当選・確率上昇に備えたインフレヘッジ

  • 伸びなさそうな理由

    • 中国経済の長期低迷

    • Artificial Super Intelligence が急激に達成された場合はAI・半導体関連株等がとてつもなく上昇し得るので、相対的に金の魅力は低下する

    • ロシア / ウクライナの停戦、中東安定化など地政学リスクの思わぬ低下

ポートフォリオ分析

自分のポートフォリオを公開してみた。
分散しすぎてわけわからないことになっているが。。。
何でもいいのでご意見ください笑
基本方針としては、正社員のフルタイムワーカーなので個別株をゴリゴリ投資することはできず、基本はドルコスト平均法でインデックスを積み立て、ごく一部を週1くらいでactiveに投資

  • 明確な戦略でこうなったわけではなくあまり良くない。。きちんと期待する絶対収益とリスクなど計算すべきか🤔

  • サマリ

    • コア: 60%, サテライト: 30%, 現預金: 10% くらい、株式半分くらい

    • 前述した内容から、金の割合が多い

    • WealthNavi に多少突っ込んでいるのでindex 3種, 債券, 不動産, goldが入る

  • ほか

    • 米国債: WealthNaviによるindexと、MMF

    • コモディティ: index, 不動産: REIT少しとindex

    • 暗号資産: BTC多め, ETHも少し

その他

最近やった投資

  • iShares Nifty 50 ETFが東証に上場したのでしばらくちょっとずつ買う

    • インドはモディ首相の長期安定政権ってことで

  • KADOKAWA 日計りで空売りしてみた。数千円プラス。。

    • セキュリティ関連株の思惑買いは思いつかなかったなー

  • NVIDIA 遊びでたまに買ったり売ったり。

    • ボックスレンジで $120付近で買う→$125とかで売る、を繰り返せばいいのか? みたいに甘く考えているのでいつか爆死するかもしれない笑

  • イーライリリーも買いたいがちょっと高いなとか

  • 楽天グループ、ようやく決心して買った (楽天モバイルへの期待)

  • 米国株、多少減らすために下げ始めを注視

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?