見出し画像

新環境でも滅龍を使いたい!+ オーバースター型滅龍

お久しぶりです、規制かけうどんと申します。

契約編のリストも公開され、カードパワーのインフレを感じ始めた今日この頃。

確定で初手にこの効果のカードくるってバグか?って思うくらいには強い

新弾のカードを滅龍に取り込みたい!ということで今回は滅龍に使えそうな新弾のカード、そして新環境に伴って再評価したカード、そして最後に自分が新環境で使って行こうと思っている滅龍デッキを紹介していこうと思います。

新規のやべーやつら

気付いたら新弾のカードリストが発表されていたのでその中から滅龍に出張できそうなやつをピックアップしました。

大炎龍ドレッドノーズ

カウント増やしつつドローできるようになったメギドラモン。

赤一色でコスト7なのでクリムゾンモードのチェンジ元になりつつ、さらにはカウントも増やせる優秀なカード。しかもグロウかムゲンがいれば効果を受けないのでかなり強いと考えてます。

相棒機スターク

つっよ、しかも初手確定ってマ?

大注目のパワカ。先行でこいつを召喚し、その後メインステップ効果を使えば次のターンにギルモンlv2と松田啓人を出せるようになります。今までは先3辺りからだった神域でのライフ貫通が先2で狙いにいけるようになりました。やばいですね。

とはいったものの先行取れたら赤の世界などのネクサスも貼りたいので即採用!って感じかと言われると…うーん…

相棒竜グロウ

「契約スピリットの中では」性能は抑えめっぽい

こいつがフィールドにいると伏せられているドレッドノーズが相手の効果を受けません。さらにバチマン/凍れる火山の効果を発揮させないドロソになるという面白い効果もついてるので事故率は落ちそう。
ムゲン入れた方が強そう

赤刃竜ワイバルト

ライフ貫通効果が強そう。

グロウを採用する。らおすすめの一枚。デュークモンだけだと回復込みで2点しか取れなかったが、このカードがフィールドにいるとデュークモンのリーサル能力を大きく伸ばせる。赤の世界が引けなかったり神託で全落ちした場合の保険としてありかも?

改めて再評価されたカード

次は契約編に入るにあたって個人的に再評価したカードを何枚か紹介させて頂きます。ここで紹介するのはカウントが爆増するようになったり煌臨ギミックが再注目されたりしたことにより「滅龍で」使いやすくなった、または以前より刺さるようになったカードになります。契約編で滅茶苦茶強そうだけど滅龍には入らないカードはまた後程。

オラクルXVII オーバースター

元から採用候補に挙がるカードではありましたがひとつ前の環境は超星やイザイザなどのコスト7以上をコストを支払ったうえで早期に着地させて来るデッキが居たため、あっけなく剥がされてしまうこともしばしばでした。しかし煌臨の場合はコストを支払って召喚したわけではない上、コスト7以上のカードが各デッキ1~2枠なので刺さりがかなり良くなった印象です。プロキシでオーバースター滅龍VS炎契約、雷契約で対戦してみたらかなりいい感じに効いてました。
グロームランポ引かれた対面は素出しされて全スピリット重疲労された後に轢き殺されました。重疲労きっついですわぁ

フォースブライトドロー

創醒ノ書にて収録されたドローカード。基本的にはハンドが4枚になるまでドローするいつものやつですがカウントが2以上の時、かわりに3枚ドローできます。新しく出る似たカードとしてカウントドローがありますが、あっちは2枚ドローに加えカウント4につき+1枚という効果。カウントが軽く10を超える契約編主体のカードで組むならカウントドローの方が強いですが、滅龍は神煌臨編のカードが主軸です。グロウで一回殴ればカウント+2出来る事を考えるとフォースブライトドローの方が滅龍に馴染む印象です。

白晶防壁(RV)

安心安全の防御札、しかしレーザーボレーはノーセンキュー。序盤からカウントを確定で増やせることから、デュークモンとソウルコアを奪い合わないこいつを滅龍に採用するのもアリなんじゃないかと思って入れました。
もっとも、次環境の速度的に打てるかは微妙ですが…

デッキ紹介

最後に現在調整中のデッキが現段階でどのような感じになっているのかを軽く紹介したいと思います。

契約編を取り込んだ滅龍は現在制作中なので少々お待ちください…!
立ち回りは基本的に従来の滅龍と同じです。しかしオーバースターを終盤でコスモレッドドラゴン又はドラゴンズミラージュに貼り替えないといけないので回収し易く、かつ自身の効果で捨てられるコスモレッドドラゴンは引き続き3投。ドラゴンズミラージュは4,5枚目のコスモレッドドラゴンみたいな感じなので2枚でいいかなあ…といったところ。ネクサスとして先1から貼ることもできるのですが、ミラージュとして使いたいのでドロソとして使うことはあまりないです。

おわりに

これを書いているのは5月23日、則ちファーストパートナー発売の5日前です。様々な考察が行われ多くのカードの価格が急変する中、我が家の三賢神達は特選カルビに転醒しました。
つまらない冗談はさておき。
環境が大きく動くと考えられる契約編ですが、今までのデッキたちが軒並み淘汰され環境から消滅する、ということは流石に無いと思います。

これからもゆったりとバトスピしていこうと思うのでよろしくお願いします。

ちなみにですが次回は蒼波三災獣について書く予定です。

おまけ
グロウの紹介でちょこっとだけ触れましたがムゲンの方が滅龍と相性が良さそうな気がするのでダッシュデッキのカードプールが公開され次第あっちのデッキも組んでみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?