見出し画像

#朝のサッカーニュース (2023年1月8日)

国内外の主要サッカーニュースを朝の15分くらいでざっくり把握できる、そんな記事の紹介をしています。
主にYahooニュースでキュレーションされている記事を中心に選定。SNSで話題になったネタも紹介します(余裕があれば)

前日の投稿はこちら

試合結果


🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド

ミドルズブラ 1-5 ブライトン(三笘薫)
三笘薫:先発出場、後半19分交代、1アシスト

プレストン 3-1 ハダースフィールド(中山雄太)
中山雄太:出場せず

🇪🇸スペイン

アラベス(原大智)1-0 ブルゴス
原大智:ベンチ入り

🇫🇷フランス

モナコ(南野拓実)2-2 (PK 4-5) ロデーズ
南野拓実:先発出場、後半27分交代

🇳🇱オランダ

AZ(菅原由勢)1-1 フィテッセ
菅原由勢:先発フル出場

PSV 0-0 スパルタ・ロッテルダム(斉藤光毅)
斉藤光毅:ベンチ入り

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿スコットランド

セルティック(日本人たくさん)2-0 キルマーノック
古橋亨梧:先発出場、後半18分交代
旗手怜央:先発出場、後半38分交代
前田大然:先発出場、後半38分交代
井手口陽介:ベンチ外
小林友希:ベンチ入り
岩田智輝:ベンチ外

🇧🇪ベルギー

オイペン 1-2 シャルルロワ(森岡亮太)
森岡亮太:後半39分より出場

セルクル・ブルッヘ(上田綺世)0-1 ウェステルロー
上田綺世:先発フル出場

オーステンデ(坂元達裕)1-2 セラン
坂元達裕:先発フル出場

アントワープ(三好康児)2-0 ヘント
三好康児:ベンチ外

🇵🇹ポルトガル

ヴィトーリア(小川諒也)0-0 リオ・アヴェ
小川諒也:ベンチ入り

カーザ・ピア(邦本宜裕)0-0 ポルト
邦本宜裕:先発出場、後半30分交代

🇹🇷トルコ

ハタイスポル 0-0 アンタルヤスポル(中島翔哉)
中島翔哉:ベンチ外

今晩の試合日程
🇳🇱 20:15 ユトレヒト(前田直輝) - フェイエノールト
🇪🇸 22:00 アルメリア - レアル・ソシエダ(久保建英)
🇳🇱 22:30 カンブール(ファン・ウェルメスケルケン際) - フォレンダム
🇫🇷 23:30 ルーン・プラージュ - スタッド・ランス(伊東純也)
🇫🇷 26:00 ラニオン - トゥールーズ(オナイウ阿道)
🇧🇪 26:30 アンデルレヒト - ユニオンSG(町田浩樹)
🇵🇹 27:00 マリティモ - スポルティングCP(守田英正)
🇧🇪 29:00 ルーヴェン - コルトレイク(渡辺剛、田中聡)
🇵🇹 29:30 ボアヴィスタ(渡井理己) - ジル・ヴィセンテ(藤本寛也)

🇯🇵高校サッカー

【準決勝】(1月7日)
神村学園(鹿児島)3-3 (PK 1-4) 岡山学芸館(岡山):ダイジェスト
東山(京都)1-1 (PK 4-2) 大津(熊本):ダイジェスト

【決勝】(1月9日)
岡山学芸館(岡山)- 東山(京都):ライブ配信

本日のトピックス


浦和レッズ ギアクマキス(セルティック)獲得へ

浦和がスコットランド1部セルティックのギリシャ代表FWギオルゴス・ギアクマキス(28)の獲得に動いていることが7日、分かった。関係者によると交渉は順調に進んでいるという

ギアクマキスは20年にオランダ1部で26ゴールを挙げて得点王に輝いた。今季はここまで18試合のうち14試合で途中出場ながら、6点を決めている。

ソース:スポニチアネックス

これだけに留まらず、記事には続きが…

浦和レッズ 昨季J1得点王チアゴ・サンタナ(清水)の獲得にも動く

また、昨季のJ1で得点王とベストイレブンの個人2冠だったJ2清水のブラジル人FWチアゴ・サンタナ(29)に触手を伸ばしていることも判明。強力ストライカーの両獲りで、悲願のリーグ制覇に突き進む。

ソース:スポニチアネックス

なんと昨季のJ1得点王 チアゴ・サンタナ選手の獲得にも動いている模様!
どっちも成立したらとんでもない大型補強!どうしてこんなことに!!!
先日報道のあったDFマリウス・ホイブロテン選手も含め、とりあえずワクワクしながら待とうと思います笑

名古屋グランパス 相馬勇紀、🇵🇹カーザ・ピアに期限付移籍へ

昨晩から複数紙で報道が出ました。
名古屋グランパス側からも海外移籍に向けて動いている声明が出されており、報道が一斉に出たというところからも後は決まるだけなのでしょう。
カーザ・ピアには邦本宜裕選手が在籍しており、同じ97年生まれ同士なのでフィットにそう時間もかからないのではないかと思います…多分。

相馬選手は、現在海外クラブと移籍交渉を進めているため、1月8日に始動する名古屋グランパスの活動には参加いたしません。相馬選手の今後につきましては正式に決まり次第あらためて発表させていただきます。

ソース:名古屋グランパス

三浦知良 🇵🇹オリベイレンセと合意

ワールドカップ期間中に報道があったキングカズの去就。
ついに決まるようです…!55歳で海外移籍、フォワードとしての起用が考えられているようでしっかり戦力としてカウントされているのがマジですごいと思います!!
ここまで来ると”生涯現役”でどこまでも得点を積み重ねていってほしいです笑

横浜FCが保有権を持つ元日本代表FW三浦知良(55)がポルトガル2部オリベイレンセに今夏まで期限付き移籍することで基本合意したことが7日、分かった。近日中にも正式発表される。昨季JFL鈴鹿ポイントゲッターズでプレーしたカズは複数のクラブからオファーを受けていた。カズはこの日、横浜FCのキャンプ(8~21日)に合流するため、宮崎入りした。

不屈の魂はポルトガルに新天地を求めた。移籍期間は今夏までの半年間、条件面なども基本合意したことが判明した。背番号はカズの代名詞でもある「11番」が用意されているという。今月末までに登録を済ませ、2月上旬のデビューを目指す。15歳で単身ブラジルに渡ってから40年。通算5カ国目の海外挑戦が始まる。

ソース:スポニチアネックス

レアル・マドリー クラブ史121年、4435試合目にして初めてスペイン人選手が不在に

こんなことってあるんですね…Jリーグでは一生起きる気がしません笑

7日にラ・リーガ第16節、敵地ラ・セラミカでのビジャレアル戦に臨み、1-2で敗れたレアル・マドリーだが、イタリア人指揮官カルロ・アンチェロッティがこの試合で歴史的なスタメンを組んでいる。1902年のクラブ創設以降、初めて最初の11人に自国スペインの選手がいなかった。スペイン『マルカ』が報じた。

右サイドバックのレギュラーDFダニ・カルバハル(スペイン)を欠いたアンチェロッティ監督は、その代わりにミリトン(ブラジル)を同ポジションで起用。
これでスタメンはGKクルトワ(ベルギー)、DFミリトン(ブラジル)、リュディガー(ドイツ)、アラバ(オーストリア)、メンディ(フランス)、MFクロース(ドイツ)、チュアメニ(フランス)、モドリッチ(クロアチア)、FWバルベルデ(ウルグアイ)、ベンゼマ(フランス)、ヴィニシウス(ブラジル)となり、スペイン人がいなくなっている(スペインとの二重国籍者は除く)。

ソース:GOAL

あとがき


今日は移籍ニュースが多めになりました!
本来はシーズン後に毎朝散らばった移籍報道をまとめて確認できるようにしたくて始めた「#朝のサッカーニュース」ですが、ワールドカップで移籍報道が少し減ってきてからはサッカーニュースもラインナップに取り入れるようにしました。
ざっくりまとめているツイートの補完としてこのnoteも読んでいただけると嬉しいです。

「こういうニュースが知りたい!」とか「これがあるといいな…」みたいなご意見があればお気軽にTwitter(@syuuki1116)や記事のコメント欄までお願いします!

次の号はこちら
(更新次第追加します)

【宣伝】Jリーグの移籍情報を追うのに便利なやつ


今後の活動資金にさせていただきます…!