見出し画像

選択肢の多い人生

どーも。シラハマンです。
段々と暑くなってきておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
世間はコロナ、梅雨もそろそろ、気分は沈みますが、ご自愛ください。

早速ですが一つ質問をします。

「あなたはなぜ今の仕事をしているのですか?」

「好きだから」「親に勧められた」「採用面接に受かった所がここだけ」

ポジティブなものからネガティブなものまで、答えは色々とあると思いますが、一つだけ揺るがない事実があります。それは、あなたが選んだということです。今のご時世では、考えられにくいですが、もしあなたが「奴隷」であるとするならば、私の言ったことが嘘になってしまいますが、この文章が読めている時点で、それはあり得ません。

では、自分が選んだ選択肢であるのに、会社や仕事に不満が多いのは、なぜでしょうか。こう言うと少し厳しいように聞こえるかもしれませんが、私はそれを無責任だと感じています。不満や不平を言った所で現実が変わるのであればいいですが、明日からの日常は何も変わらないですよね。今の仕事は、数ある仕事の中からあなたが選んで、あなたが決めた仕事です。嫌なら辞めたらいいし、他に選ばなければ、働き口なんていくらでもある。でも、選びたいですよね。繰り返しになりますが、今の仕事を選んだのはあなたです。仕事だけに関わらず、住む場所だったり、連れ添うパートナー、明日の朝食など、日々、選択の連続です。

「奴隷」の対義語と言われれば、一つに「自由」と言うものが挙げられると思いますが、自由とは何か、それは本日の題である「選択肢が多いこと」だと思うのです。「奴隷」には、残念ながら選択肢はありません。主人の言うことは絶対、王様の言うことはぜった~い、なのです。子供の頃は、親の選択が子の選択になり得ますが、自分で判断をするという選択肢を与えられたときから、人は今に至るまで全ての選択を自分で決めてきています。

選択肢が無い場合、自分がしたくないこともしなくてはいけない状況に陥りますので、人はストレスを感じます。ストレスの原因は、自分が選択出来なかったり、コントロール出来ないものです。「お金があるから、働かなくてもいいけど働く」の場合、「働かない」と「働く」の二つの選択肢があります。「お金がないから働かなくてはいけない」の場合、「働く」しかないのです。選択の余地がないのです。この状況になると非常にストレスです。では、どうすればいいのか。その前段階で「お金を貯める」「お金を生み出す仕組みを作る」など選択肢が出てきます。その為には、どうすればいいか。また、選択肢が出てきます。

上記では、「お金」を引き合いに出しましたが「時間」ついても同様です。やらなければならない仕事があり、「時間があるから、後でやってもいいけど今する」の場合、「今する」か「後でする」の二つの選択肢があります。「時間がないから今しなければならない」の場合、「今する」しかないのです。こうなるとストレスです。更に違う仕事や予定が入ってきた場合などは、選択肢が自動的に決まり、非常にストレスです。

ここまで長くなりましたが、私は常に選択肢の多い人生が良いと思っていますし、皆さんもそうだと思います。その為に何をするのか。今日の行動一つをとっても、その選択が、将来の選択肢を増やすことになるかもう一度考えてみるのもいいかもしれません。日々の努力を続けましょう。

最後までご覧頂き、有難うございます。 頂いたサポートのバトンは、他の方をサポートする為の バトンとして回させて頂きます。