Age of EmpiresⅣ攻略情報「デリー・スルタン」の所感
【デリー・スルタンのアレコレ】
【簡略情報】
☆象さん、いず、じゃすてぃす。Ⅲの時代から出せる最強ユニットの象さんで敵を蹂躙するのだ。
☆序盤の時代Ⅰ~Ⅱでは軍事的な強みはあまり無いが、研究でⅡの時代から聖地を占領できるのは強味。
☆時代Ⅲからはデリーの時代。象さん万歳。コストは死ぬほど高いが、死ぬほど強い象さんを学者で回復しながら突撃する夢を見ながらひた進む。
【内政の強み】
☆なんといっても全テクノロジーが無料で覚えられるという事。
☆時間こそ他の国よりもかかるが、学者をモスクや学びの家に置く事で周囲の建物のテクノロジー研究速度を上げる事ができる。
☆軍事ユニットで柵を建てる事ができるため、防衛のための柵を建てるために町人を割く必要が無い。
☆「神聖」のテクノロジー研究によりⅡの時代から聖地の占領が可能になり、尚且つ聖地占領による毎分の金ボーナスが50%アップする。
☆粉ひき所が傍にある果樹園からとれる食料上限が+100され、採取速度も30%アップする。
【軍事の強み】
☆無料テクノロジーにより、本来テクノロジー研究に割く分の資源を軍事ユニットの生産に振り分けられる。
☆軍事ユニットによる柵建設で敵の進軍ルートを絞れるため、迎撃がしやすくなる。
☆Ⅲの時代まで耐えれば、最強ユニットである象が生産可能になる。
☆学者を軍隊の後方に添える事により回復しつつ、更にⅣの時代の「熱狂」のテクノロジー研究が済んでいれば、その軍事ユニットに攻撃速度50%アップのバフを与える事ができる。
【固有ユニット/固有テクノロジー等】
☆固有テクノロジーⅢの時代「強行軍」
歩兵ユニットが10秒間、移動速度を100%上げるスキルが使えるようになるとかいう化け物スキル。
槍兵や軍兵が騎兵よりも移動速度が上になるので、逃げる敵の追いかけるのにはピッタリに思えるが、移動速度上昇中は攻撃ができないため、戦闘中に使うと10秒間一方的に殴られる事になるので注意が必要。
その代わり、逃げに徹する際は本来なら逃げきれない騎兵相手に歩兵が逃げ切ったりできる。
☆エレファント
皆大好き象さん。1400というちょっとした建物並の高耐久に加えて、近接・射撃装甲持ちで、なおかつ槍兵が乗っているからという理由で対騎兵で攻撃力3倍になるとかいう騎兵国家殺し。
本来歩兵や騎兵では攻撃不可能な石壁にも攻撃可能で、悪いところが見当たらない最強を名乗るに相応しい兵科。
Ⅳの時代に研究できる「装甲獣」のテクノロジーをとれば、装甲が更に+3されて高火力超耐久の最強ユニットの完成。
但しコストはそれ相応で、なんと騎士の4倍以上。その上、移動速度の遅さから追撃には不向きであり、敵に逃げられる事もしばしば。
正面切っての戦闘なら、まさしく最強の名にふさわしいが、死ぬとコスト面でかなりの痛手なので回復ユニットの学者とセット運用したい(更にⅣの時代の「熱狂」のテクノロジーをとってあれば、学者が回復した際に攻撃速度+50%が乗って頭おかしい対近接火力を叩き出す)。
☆タワーエレファント
皆大好き象さんオンザ弓兵。
対射撃装甲が7とアホほど高く、最強の弓兵殺し。但し移動速度は少し早い攻囲兵器レベルの鈍足なのには注意されたし。また、こちらも石壁に攻撃可能。
Ⅳの時代の「攻囲エレファント」テクノロジーを研究すると、乗っているのが弓兵から弩兵にクラスチェンジされ、対騎士・軍兵相手に強くなる。さようならフランスとローマ…。
相変わらずコストは騎士の4倍以上かかる。
☆軍兵・槍騎兵
第三の時代に学びの家を建設した場合のみ。
「刀身研磨」というテクノロジーを研究した場合、攻撃力+3されるため、他国の軍兵・騎士に比べて高火力ユニットとして機能する。