Age of EmpiresⅣ攻略「ルーシ」所感

【ルーシのアレコレ】
【簡略情報】
☆狩りだ! 狩りをしろ! 野生動物を狩猟する毎に金のボーナスと一定値まで狩猟による金ボーナスを得ると食料採集速度ボーナスが付与される。
☆Ⅱの時代から騎士が出せるため攻撃面は優秀。騎士がとにかく強いが、フランスと違って自己回復能力は無いのでⅢの時代に回復ユニットの僧兵が出せるまで無理は出来ない。
☆前半(時代Ⅰ~Ⅱ)はとにかく防衛用の設備が揃っているため防衛面でもトップクラスで強い。
☆終盤(時代Ⅳ)には安くて強い砲兵の固有ユニット「ストレリツィ」が生産できるため、象とラクダ以外相手なら騎士と砲兵でゴリ押しで勝てる。

【内政の強み】
☆木造要塞の効果範囲内に伐採所を建てると、その伐採所か町の中心に納品された木材は、納品された木材+20%になるため、木材を序盤から大量に集めやすい。
☆斥候や町人、軍事ユニットが野生動物や羊を(だいぶ前のアップデートで羊からはお金が出なくなりました)狩る事によって、金のボーナスを得て、更に一定数狩りによる金を得た場合、食料採集率と狩猟小屋からの黄金収入速度にブーストがかかる。
☆また、他の国よりも柵の耐久力が2倍ある強化柵や、耐久が高く駐留可能なユニット数の多い木造要塞により、ハラスメントに対する序盤の防衛力が高め。
☆Ⅲの時代に上がる際、「大商家」を建設すると、狩猟小屋の+400%された金算出+60秒毎に鹿を生み出すため、褒賞金がボーナスを得られる最大値である500まで届いていない場合はこれによってボーナスを最大まで上げる事もできる。
☆ロディヤ漁船は港に戻らずに魚資源を食料に変換して納品される。

【軍事の強み】
☆Ⅱの時代から騎士が出せる。また、最終的に攻撃力だけなら他の国の騎士よりも強くなり、耐久麺でもフランスの次点に強くなるため、騎士同士の正面からの戦闘ならフランスと同等程度に戦える。
☆Ⅱの時代のクレムリンが序盤において敵の迎撃能力が非常に高いため、ブームのために自陣の防衛に置くも良し、前線を押し上げるために敵陣の近くに建てるも良し、同様に木造要塞が序盤はとにかく強いため、自陣の防衛、前線構築両面において使いやすい。
☆強化柵が序盤においては非常に硬いため、序盤の陣地防衛においては無類の強さを発揮する。
☆Ⅲの時代に入る際、「至聖三者修道院」を建設すると、僧兵を半額で生産できる修道所として使用可能になる。
☆非戦闘時に味方を回復し、戦闘時はバフをばらまきながら騎兵として戦える、ルーシのみ使える聖職者代わりのユニットが便利。
☆Ⅳの時代から、他の国よりもコストが25%安いのに他の国よりも強い砲兵ユニットのストレリツィがとかく強い。騎士とコレだけ作ってれば象やらくだ以外の全ての軍事ユニットに対応できるようになる。
☆スプリンガルドの射程が他国よりも長いので、敵ユニットが壁を作っていても無視して攻囲兵器を破壊できるようになる。
☆Ⅳの時代に進化する際、大武器庫を建設すると効果範囲内の攻囲兵器生産施設で作る兵器のコスト-20%+固有の攻囲兵器強化テクノロジーが覚えられるが、これがどれも強力なため、後半も攻撃面では優位に立てる。

【ルーシの弱み】
☆強化柵は強いが、Ⅳの時代に入る際に「スパスカヤ塔」を建設しないと石壁が作れないという事からⅢの時代以降、攻囲兵器が出てくると防衛面で一気に辛くなる。
☆序盤に鹿狩や中盤の狼・猪狩りが上手くいかなかった場合、報奨金ボーナスが最大まで受け取れなくなるため、Ⅲの時代に上がるための歴史的建造物が「大商家」一択になるため、僧兵の量産は難しくなる。

☆固有テクノロジー・Ⅲの時代「ボヤールの不屈の精神」
 騎兵ユニットのHP+20。これによって、騎士や弓騎兵が死ににくくなるので、後述する2兵科の固有テクノロジーによって最強クラスの騎士を育成可能。

☆騎士
 Ⅳの時代のテクノロジー「騎士のサーベル」を研究することで、騎士の攻撃力が+4され、上述のテクノロジーと合わせて高耐久高火力のユニットに化ける。
 騎士としては最強クラス。突進ダメージだけはフランスに劣る。またフランスと違い自己回復能力も無いのにも注意。

☆僧兵
 戦闘能力を持ち、騎兵の能力を持った唯一無二の聖職者。
 聖地占領や聖遺物の奪取、騎士と共に突撃して騎士に攻撃バフを乗せながら共に戦闘し、戦闘後は回復もできるという痒い所に手が届く万能ユニット。
 装甲は無いものの、Ⅳの時代の「敬虔」テクノロジーと上述の「ボヤールの不屈の精神」のお陰でHP250とベテラン騎士に勝る。精鋭には劣る。
 騎兵+聖職者という事からご想像の通り、コストは騎士と同程度かかるが、第三の時代に入る際、至聖三者修道院を選んだ場合、その建物からのみ、僧兵のコストが半額になるため、騎兵と同程度のコストまで落ちる。
 可能であれば騎士軍団に混ぜて使いたいユニット。

☆ストレリツィ
 砲撃ユニット。恐ろしい事に、他の国よりも25%もコストが安いのに、静止状態では他の国よりも射撃速度が高いとかいう作るだけ得する最強ユニットの一つ。
 歩兵全ての天敵だが、騎士にだけは弱い。

☆弓騎兵
 対槍兵用ユニットといって過言ではない射撃する騎兵。
 移動しながらの射撃が可能なため、相手につかず離れず引き撃ちすると非常に強い。
 但し射撃ユニットに対してはとことん弱く、弓兵が待ち構えている場所に飛び込もうものなら一瞬で溶けるのだけは注意が必要。
 移動しながら射撃が出来るため、追撃などで強味を発揮する。
 騎兵と混ぜて、槍が出てきたら弓騎兵で引き付け、後方の弓を回り込んだ騎兵で倒す、等の戦術に使うと良い。引き撃ちなどの細かい操作が必要なのがネック。

☆弩砲
 他の国よりも射程が長いため、遠距離からの大砲や投石器の破壊が容易であり、相手を驚かせる事もしばしば。
 とはいえ騎兵が強い国家なため、そもそも攻囲兵器は騎兵で壊す事も多いので作らない場合も多い。
 しかし敵がユニットで壁を作って攻囲兵器を持ってきている場合等には、軍事ユニットで作られた壁を無視して遠距離から破壊可能という点で非常に優れている。

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