見出し画像

シラフ8日目

おはようございますシラフです^^

ここ数日は書くことなくなっちゃったので、お久しぶりです。

昨日の朝は地方に行ってたのでホテルの朝食でした。

いわゆる“ザ・和食”

お味噌汁にフタがしてあったので開けてみるとフワ〜っと湯気が立った。

「わ〜お味噌汁だ〜」「あったか〜い」

と言葉にしたら涙が流れてきた。

え?

味噌汁にメチャクチャ感動してる。(かつてこんな事があっただろうか?)

今この感情を味わうことができて、嬉しくて...

アルコール依存症の時は毎朝シンドさしかなかった。

味わってる余裕なんてなかった。

かつては辞める恐怖しかなかったのに、辞めたらこんなに明るい世界が待っていた。

ほんとうに小さな幸せが日常にあふれてる。

こんな日が来ると思えなかった、でも確実にある。

辞めることは辛いことじゃなかった。

辞めれないと思い込んでた時が一番辛かった。

辞め方は「禁酒セラピー」アレンカー(本屋で売ってる)を読むだけ。

そもそも誰も何も悪くない、意思が弱いわけでもダメな訳でもない、依存症の仕組みを知れば辞めたくなる、それが自然の摂理、本来の姿。

自分には無理だと思わなくて大丈夫。

やることは依存症であることを認めること、そこが一番辛いんだけど、そこさえ乗り越えたら大丈夫。

未来は明るい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?