2021年に買ってよかったもの

年末でもありますし、今年買ってよかったものを振り返ります。
40代、離島のリモートワーカーの買ってよかったものたちです。
時々はこうやって振り返りつつ、ここに載らない無駄使い的なものたちを反省したりするのも大事ですね。

<お仕事編>

自宅作業をはかどらせるためのツールを揃えました。他にも細々買っていますが、気に入ったものを。

LG モニター ディスプレイ
34WP500-B 34インチ/21:9 ウルトラワイド

横長大画面がとにかく素晴らしい、大型モニター。
これを使い始めるとMacbook Airでの作業が辛くなることが最大のデメリットです。広いのは正義ですね。


ロジクール ワイヤレスキーボード K780

キーボードが薄く、丸い形状なのが独特で最初は戸惑いましたが、いまではすっかり慣れました。中心をくぼませた形がいいのか、とても打ちやすく、静かで、このキーボードは今までの中で一番好きかもしれません。
タブレット、スマホへの切り替えもすぐにできます。MBAでLINEやMessengerの返信するのであまり使っていませんが。切り替えキーのみ白で後は黒。この色味もなかなかいいバランスです。

Kindle Paperwhite (8GB)
6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし

情報収集のための仕事道具として、主に寝る前や出張時に使ってます。
新しくなったKindle Paperwhiteです。これで3代目となります。前回の白がものすごくお気に入りだったのためらいがありましたが、買ってみるとものすごく快適。フレームと画面がフラットなのが美しいですし、画面も一回り大きくなりました。読書専用端末なので、途中の通知で気が散ることもないですし、寝る前でも目がいたくないのがありがたいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08N3J8GTX


プリマソーレ(primasole)フォームローラー

背中コロコロと呼んでいる筋膜リリースのローラーです。リモートワークの必需品。
肩や背中のこりが尋常ではないため、購入しました。
黒なので悪目立ちしないのがよいです。横になり、背中の下に敷いてコロコロとするとかなり気持ちいいです。頭がスッキリする気がします。仕事終わりにちょっとやるだけで違う気がします。1500円くらいで手に入るリラックスグッズとしては優秀です。


<家のもの>

自宅時間が長いので家を心地よくするのも大切です。

Ieno textile のカーテン

妻がずっと気になっていて購入した麻とポリエステル素材でスケ感がとてもよいです。我が家では玄関に2枚並べているのと、LDKにて目隠しとして1枚使っています。部屋の印象がぐっと明るくなります。アクセントになるのですが、素材が軽いのと、透けることもあって強すぎない存在感が絶妙です。

https://ienotextile.shop-pro.jp/?pid=1527374394

Yogibo 補充ビーズ1500g

その名の通りの補充用ビーズです。MAXを使っているのですが、いつの間にかにハリがなくなっていました。5,000円するのでちょっと迷いましたが、新品の時の座り心地が戻ってきました。2年弱使って、2袋(1500g)でちょうどよかったです。毎年1袋とかのペースかもしれません。
合わせてカバーも買い替えました。

<洋服類>

使い勝手いいもの中心の一年でした。
もっとファッションに気を使って、派手なやつとか買おうと思います。ファッションって気持ちを明るくしますよね。

SUBUのサンダル

2021 CONCEPT COLLECTION ELEY KISHIMOTO コラボレーション サンダルです。基本的に五島では保育園、スーパーに車で行くくらいの行動範囲なので、夏はサンダルしか履いていませんでした。
そこで冬用を探してこちらに。ソールが白でボディが黒のものが理想でしたが、見当たらなかったため、ELEY KISHIMOTOコラボのものを購入。冬はシンプルになりがちなので、モノトーンながらもアクセントになるデザインでよいです。そしてなにより温かい。

UNIQLOのウルトラストレッチドライスウェットプルパーカ(長袖)

ドライスウェット素材が軽くて、着心地がよく、それでいてハリ感もあってだらしなく見えにくいのでお気に入りです。リバースウィーブ大好きだったのですが、いまではすっかりこちらばかり。黒とグレーを持っています。


GUのニットメルトンバルーンパンツ

ワイドシルエットのバルーンパンツをニットメルトン素材で冬用にアレンジしたものです。グレーを購入して、黒いトップスに合わせています。素材の関係で少しモードな雰囲気もあって、気持ちがしゃきっとします。リサイクルペットボトルを含む再生ポリエステルを使用しているとのこと。


サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。