見出し画像

書類にオンラインでハンコとかサインするのが面倒だったけど、さっき気がついた最適解。

書類へのオンライン上のサイン、押印ってダウンロードして開いてという工程があり、Mac開かないといけないため、ついつい忘れてしまったりします。承認系のタスクは秒で処理しておかないと、あとになって改めてやるのは、

(1)処理するまで頭に残ってる(なんならどこかに忘れないようにメモしたりする)
   ▼
(2)思い出す
   ▼
(3)タスク処理

と、地味ながらもちょっとストレスになります。

そんななかなかスムーズにいかないなと思っていた、申請書へのサインのやり方でいまのところベストかなと思うのが見つかったので共有です。

●ハンコの押印/PC用
 Adobe Acrobat Readerを開く

  ▼

スタンプ(スタンプの事前登録必要、ネット検索して適当作る)

  ▼

所定の位置に印鑑を動かして、押印→元のファイルに押印されます。


●手書きサイン/ipadから。なんなら携帯でもできるはず
 Dropboxにてアクセス(予め、事務処理フォルダを作っておき、そこに書類をアップしてもらう。日付でフォルダ作ると過去のものも把握できるので管理が楽です)

  ▼

「開く」というボタンが下部に出るので、クリック

  ▼

「テキストまたは署名を追加」

  ▼

手書きかApple Pencilでサインを書く

  ▼

所定の位置にサインを設置

  ▼

元のファイルと別に「署名済み」と追記されたファイルができます。


個人的には手書きサインがすごく簡単にできるので、便利で感動していますので、シェア。

サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。