見出し画像

物販にて

最近、久々にアイドルの対バンに行くようになりまして。コロナ禍以前のような盛り上がりはなくなってきてますね。

最近行ってるトコは会場が広いせいかな?物販もガラ~ンとしてまして、アイドル数人がひとりのファンを迎え入れるという感じで、ま~行きづれえ~ってトコはあります。素通りするのもそれはそれで目立つんですが。

アイドル稼業を知らない人からしてみれば、笑っちゃうような閑散ぶりではあるんですが、冷静に考えてみれば、ひとりの客(ファン)を作るのがいかにたいへんか?…というのは我々サラリーマンにも通ずる所ですよね。

サラリーマンには売る商品がある、客の騙し方も知っている、お店を開いてるワケではないので不人気度が可視化されないだけであって、アイドルはそんなごまかしが効かない中で自分のキャラクターを売っている。これはかなり難易度が高い。

この経験は彼女たちの人生において非常に役立つはずなんですが、そうもいかないのは何でしょ?色んなプレッシャーやそれをマネジメントする大人たちの歪みからのモノなんでしょうか?

物販にて『(チェキ)撮ってよ~』と若干キレ気味のアイドルもまま見かける。それに対して『態度悪いな~』というオタクはほとんどいないと思う。何故なら仕事で結果が出ないときの気持ちとして共感出来る部分でもあるからだ。

そんな中で皆、日々生きているといふことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?