見出し画像

緊急事態宣言

平日バッサリとお休み。

前回どうだったっけ?

確かに、時短で平日稼働させちゃうと赤字になっちゃうんだろうな。今までいかに、20時以降に稼いでいたかです。

…と、同時に、これは完全な私見なんですが『カネにならない客を切る』という意味合いもあるんじゃないか?…って。これでも週末来るような客はずっとおカネを落としてくれるし、ここで来なくなる客は宣言解除後来たところでおカネにはならない。私の場合、来なくなる理由は他にあるのだが、後者ということになる。

重ねて言うが私見だ。

…だとしても、これは別に悪いことでもないし、今まで商売として結果を出してきてる所なワケだから、たぶん間違ってはないのだろう。一方で話は戻るが、平日時短でカネにならないであろうこともまた現実であることを考えると、カネ払いだけで客を差別化するのも物差しが単一過ぎやしないか?…という疑問も残る。

ただこればっかりは分からない。

ましてや私が何かを経営したいとも思わない。移ろいやすい時代の中でこのスタイルが変わらず 20年目まで維持出来るのか?…そこを眺めていきたいという気持ちではいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?