見出し画像

レジェンドとともに初勝利を!

日付変わり、本日12/3(土)阪神3R・2歳未勝利戦(芝1800)に愛馬オルノアが出走します。

前走は中団最内にポジションを取り、直線向いてジリジリ進出。残り200mで闘志に小さな火が灯り、一気に脚を伸ばすと2着でゴールイン。聖菜騎手騎乗の逃げ馬にこそ届かなかったものの力は示したオルノア。馬体の仕上がりはまだまだ太目という印象だったので、前走後チャンピオンヒルズでしっかりと乗り込んだ今回は伸びしろしかないと考えてよいでしょう。

先週日曜にはダートオープン馬・グランブリッツ、最終追い切りではチャンピオンC制覇を狙うクラウンプライドと新谷厩舎のエース2頭との併せ馬。幸運にもyoutubeに動画がアップされていますが、馬なりのまま坂路を駆け上がってくるオルノアの力強い走りをみると、「どちらがオープン馬??」と見分けがつかないほどでした。この感想は私だけではなく、Twitterでも『クラウンプライドの併せ相手すごい!』『この馬が2歳未勝利!?』といった意見が多数見られました。この評価は嬉しいですね。

新谷先生も「ここで決めたい!」と手応え十分の様子。その証として、鞍上にはレジェンド・武豊騎手を配してきました。新谷厩舎との関係性はわかりませんが、頻繁に乗っている訳でもなさそうなだけに、「もしや豊騎手側からの逆オファーがあったのかも」なんて気にもなっています。

最大のライバルとなりそうなのが福永騎手騎乗のアンリーロード。デビュー戦だった前走は阪神のマイル戦で上がり33.7秒を繰り出しての2着。一叩きでここで勝利を、と目論んでいると思いますが、私しらべるとが「最大のライバル」とあげたからには勝たせる訳にはいきません。深夜1時時点ではこの馬が1番人気3.1倍ですが、パドックでオルノアのムチムチボディが映し出されると更に売れそうですので、最終的には人気拮抗になると思います。

1800mの距離をこなし、快勝した先には春の大舞台への道が開けるというもの。私しらべるとも阪神競馬場へ応援に駆け付けますので、目の前でどのような走りをみせてくれるのか、非常に楽しみです!