見出し画像

初志貫徹、迷わず前へ!勝つぞ、オルノア!

前走は久々の芝マイル戦で3番手から進め、伸びずバテずの6着。そこから一息入れて、2ヶ月余りぶりのレースとなります。

トレセンへ戻してからはポリトラック、CWで上がり重点ながら好時計をマーク。新谷先生から「調教の動きが競馬に結び付けば、すぐに勝てそう」とのコメントから順調ぶりが伺えます。

前走が東京芝1600で今回が新潟芝1800。2コーナーから外回りで長い直線勝負となるコースだけに、長くいい脚が必須。現状、切れ味勝負では分が悪いだけに、前目で進めての消耗戦へ持ち込みたいところ。そのための3kg減のルーキー・吉村誠之助騎手への依頼ということでしょう。ここまで先生からの指示が少し噛み合わないレースもあっただけに、ここは迷うことなくハナを狙っていくぐらい積極的な競馬を指示してくれていると信じています。

ライバルを見渡すと、上位人気はすべて3歳馬。本来であれば斤量差に苦しめられそうですが、ここは3kg減の恩恵でハンデなしとなっているだけに、4歳牝馬の意地を見せてほしいところです。深夜12時現在、3番人気8.9倍。古馬ならオルノア、という評価と見てよさそうです。

勝利はすぐ手の届くところにありながら、掴みきれていないレースが続く現状。新潟芝1800は合いそうなコースだと思いますので、せいのすけ騎手の思い切った騎乗で勝ちにいってほしいと思います!