見出し画像

ハートホイップ、攻めの連闘!

先週末、函館芝1200で勝利を掴みかけた0.1秒差6着のハートホイップ。悔しさと興奮が冷めやらぬ中、中6日の連闘で6/25函館12Rに挑みます。

優先出走権を逃した為、「狙うは函館の後半戦か。ただひと叩きで調子は上向き。隙あれば短い間隔での出走もあるかも」と思っていました。今週が函館開催3週目。当初から函館狙いの馬は既に出走済み。そこで優先出走権を確保した馬は間隔をしっかり取りたいのでここはまだ早い。その間隙をついての連闘策、利弘先生の決断に大賛成です。馬柱を見るとホイップ含め、13頭中10頭が連闘、みんな狙いが同じなのは面白いですね。

鞍上は引き続き丹内騎手。前走の手応えと悔しさを持っての継続騎乗、非常に頼もしく思います。本馬場入場でかなり気持ちが昂っていたようなので、丹内騎手との絆が勝負のカギとなりそうです。

望む展開は前走の焼き直し。4枠4番の絶好枠を活かして、激化するであろう先行争いを見ながら、最内の好位へ。再び綺麗なコーナリングから強気で前を捕まえにいってほしい、勝ちにいってほしいと期待しています。1番人気予想の6番シュガーフロートも好位狙いのはずなので、ポジション争いを制したいところ。ハートホイップ・丹内VSシュガーフロート・亀田はーと。名前からして、因縁のライバルになるかもしれません笑

大激走からの連闘ですが、岩手時代には中4日で2着した経験あり。こんなタフな日程で走った馬は他にいません。苦難を乗り越えた不屈の頑張り屋にはむしろプラス材料でしょう。

ようやく辿り着いた中央初勝利の大チャンス。出資者の皆さん、支えてくださる全ての皆さん、そして誰よりも近くで見守り撮影してくださるあの方とともに。宝塚記念終わりの16:05、歓喜の瞬間を迎えたいと願っています!