見出し画像

自分のイラスト制作ノウハウを残していこうと思った話

初投稿です。
初めまして。イラスト制作を行っております、白和四重奏と言います。
現在は二次創作をメインに活動をしております。

私は2014年ごろからイラスト制作を行っております。
初めて描いたイラストと現在描いているイラストは以下のとおりです。

2014年作のデジタル作品1発目(左)
執筆日現在の最新作(右)

ノアすき。

それはそうと、
ある日昔のイラストを見返しててふと思ったんです。
「あ、ここまでのノウハウ公開しよ」
ということで今後は複数回にわたって2014~2024年まで、イラストを並べていきながら、その当時気づいたことやテクニックなどの"技術"を記事に残していこうと思っています。(有料記事とさせていただく予定です)

時期ごとに記事を分けようと思っていますので、それぞれ以下のような方々に刺さるような記事にしていきたいなぁと考えています。

  • これからデジタル絵を描き始めるような超初心者

    • レイヤーって何?クリッピングって何?

    • 進捗ファイルの保存ってどうするの?

  • 絵の塗がしっくりこない

    • なんとなく色が汚い

    • ベタ塗しかできない

  • その他

    • 線画に迫力がない

本編は以上です。
次回は早速ノウハウをまとめて…!と行きたいところですが、
その前に前段記事を描こうと思います。よろしくお願いいたします。

以下はなぜ今回このようなことをやってみようと思ったのか。
目的などの自分語りコーナーです。よろしければお付き合いください。


自分語りコーナー


なぜ絵を描こうと思ったのか

別に昔から絵を描くのが好きで~。とかそういうのではなかったです。
むしろ絵は嫌いでした。下手だし、自分にはセンスないし。とか思って。
転機が来たのは中学生の頃、とても絵が上手な友達がいたんです。
その子の描いた絵を見て思ったんですよね。
 「自分も描けるようになりたい。可愛い女の子描きたい。」
って。そこからなんとなくずっと描き続けてこれています。
さんきゅう友人。

なぜ絵を描き続けてこれたのか

これがねーーわかんないんですよねー🤔
性格的には結構な面倒くさがりで飽き性なのでよくもまぁこれまで続けてこれたなと自分でも思っています。
それでもあえて答えるなら、「おもしろい」からだと思います。
気が乗らないときは1ヶ月以上も描かないときはありました。
それでも気づいたらペンを持って線を引いてるんですよね。
「この塗り方ういぃぃぃぃぃねぇ!」とか
「こうすればより可愛く描けるやんけ!!」っていう発見がいい刺激になっているんだと思います。
絵はおもろいぞ。

なぜノウハウを共有しようと思ったのか

結論から述べます。
自分が10年かけて学んできた1~10のノウハウを相手に共有することで、
相手にはその10年で、11~20のノウハウを会得してほしい。という思いが私にはあります。

私自身デジタルイラストを描き始めた頃に感じていたことなのですが、そもそも学ぶ順番がわからなかったです。
レイヤーっていう概念がまだ認識できていない中でのクリッピングの話なんて「???」でした。
よってこれから出していく記事は私自身が経験していったことを時系列にしながら紹介することで、一つの「学んでいく順番」の参考になっていただければと思います。
(そのためにも頑張って当時のことを思い出していきたいですね。)

また、上でも述べましたが私は結構な面倒くさがりです。
これまでイラストについて誰かから具体的な教鞭を受けたことはありません。参考書を買ったり、youtubeなどの動画を参考にしたことなどはありますが…。なぜか、面倒だったからです。
そんな自分のような人のために、こういう記事があったらいいかなと思い、
まとめようと思いました。


一点注意ですが、今後作成するノウハウ記事は「これを読めば絵が上手くなる!」という記事ではありません。その辺りの話を前段記事でしようと思っています。

なぜ『今』共有しようと思ったのか

これはシンプルで、「時間があったから」です。
実は今社会人してますが、わけあって休職を頂けているので(別に病欠とかではないです。超健康ピンピンです。)
時間のある今のうちにできることはやってしまおうって魂胆です。

おわりに

以上で、自分語りコーナーを終わります。
最後に、文字を書くってことは読書感想文くらいでしかしたことなかったんですけど、結構ハマりますねこれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?