見出し画像

節約のために買わなくなったもの


あくまで『私には必要なかったもの』です
生活リズム、習慣、家族構成、価値観、みんなそれぞれ違うので、参考程度にご覧ください

私が買わなくなったものは

  • おかしのまとめ買い

  • 高価なスキンケア用品

  • ボディソープ&洗顔フォーム

この3つです。順番に説明していきます



おかしのまとめ買い

金曜の仕事帰りの『土日のお菓子まとめ買い』これを止めました。理由は簡単で、あればあるだけ食べてしまうからです

買い物中は『これは今日の食後のデザート、これは明日のおやつ、これは明後日のおやつ』とやっているのですが、いざ帰宅すると脳ミソが暴走します。今日の分を食べても

『まだお菓子残ってる!!!全部食べる!!!!』

こうなったら止まりません。スナック菓子なら3袋、菓子パンなら3つは食べてしまいます
お腹いっぱいで苦しいのにバクバクバクバクと詰め込んでしまいます


そしてお腹パンパンで苦しみます。次の日も消化不良で苦しみます。
この状態になっても脳ミソは『お菓子!!!まだ残ってる!!!!!!全部食べる!!!!!!!!!』

お財布にも健康にも悪いので今日食べる分だけ買うようにしてます


ぶっちゃけお菓子は買わないのが1番だと思うけどね




高価なスキンケア用品

老化に怯えてた頃はやたら高価なスキンケア用品を使っていました5,000円の保湿クリーム使ったり、3,800円のクレンジング使ったり、2,000円のほうれい線防止クリーム使ったりと、老化に怯えまくってました

でも今は保湿は基本ベビーオイル、冬の乾燥がキツイときはニベア、これだけです
ベビーオイルは顔、体、髪に使えます。ついでに臍の掃除にも使えます。おまけに安いです

コレでも十分保湿できるし、大切なのは食事、睡眠、運動です
どんだけ高い美容グッズ使っても、ごろ寝しながらポテチむしゃむしゃ夜更かししまくりじゃ意味ないです

栄養バランスよく食事をして、筋トレやストレッチをして、私の場合は7時間寝る。これが一番効果抜群でコスパ最強の美容法です

それに老化って悪いことじゃないです。今まで生きてきた証だし、進化です


ちなみに朝プロテイン飲むようにしたら髪の毛ふわふわになりました
でも太りました



ボディソープ&洗顔フォーム


これは石鹸で代用してます。顔から下は全部石鹸です

特に問題もないし、風呂場の物は少なくしたいので石鹸で統一してます


カウブランドの赤箱がお気に入り。最近オリーブ石鹸も気になります


こんな感じで買わなくなったり、代用したりで工夫しています

洗剤なんかも代用できるらしいので色々勉強中です。コレからも豊かの暮らせるよう工夫していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?