見出し画像

地獄の4ヶ月終了



ちょっと愚痴のようなもの


ようやく抗がん剤8クール(4ヶ月)が終わりました。長かったです

私の場合はまだ若くて体力があるので普通3週間毎なのを2週間ごとにやるので8クール4ヶ月でした
その方が再発防止率が高いそうです

普通は8クールだと6ヵ月みたいです


正直何度も折れそうでした。こんなに副作用辛いんだから治療止めたい。死ぬ権利をくれ。って思ってました

そして『頑張れ』って言われるのが嫌でした。『あと◯回で終わりだから頑張って!』とか言われても苦笑いしか出ません

もう頑張ってるから追い討ちかけないで見守ってて下さい。ちなみに家族は優しく見守ってくれました。ありがとう



出た副作用

やっぱり出た副作用。前半、後半で薬がかわったので副作用もそのタイミングで変わりました

  • 吐き気(前半のみ)

  • 気だるさ

  • 倦怠感

  • 不眠

  • 便秘(前半のみ)

  • 下痢

  • 脱毛(眉毛はかなり薄くなった、まつ毛は残った)

  • 爪の変色(根本から)

  • 手の痺れ(後半のみ)

  • 口が渇く

  • 関節痛(ジーラスタの副作用)



出なかった副作用

出やすいと言われてるけど私はでなかった副作用

  • 口内炎

  • 爪が脆くなる

  • 発熱

  • 味覚障害



治療を続けるコツは『我慢しない』だと思います
副作用が辛かったら主治医や看護師さんに言えば副作用を抑える点滴や薬があります

治療の間ずっと我慢してると壊れてしまいます。同じような境遇の人がいたら、遠慮せずに主治医に伝えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?