見出し画像

【シティリーグ2020シーズン2 春日部 優勝】 超パーフェクション

こんにちは!
【自己紹介?】
先日開催されたシティリーグ春日部にて予選全勝で優勝させて頂いた、ぬい(@shira__nuinui)と申します。

まず初めに、僕はポケカを始めてはや2年近く経とうとしていてジムバトルやトレーナーズリーグ、個人大会で勝ててはいるものの、中々公式の大きい大会では結果を出せておらず、ポケカを始めてからずっと形は変わりはしましたがカラマネロを主軸としたデッキを使っており、やっと結果を残せて本当に嬉しかったです。(仕事を始めて本当に忙しくてポケカを触れる時間も最近は殆ど無くなってました…。)
普段から地元等で調整を手伝ってくれていた方々、ちーむざこ、teamからあげのみんな本当にありがとう!!!

今回の記事では文章力のない雑魚が頑張って色々書くんで見守って下さい。気楽に読んでね!
主に4つの構成でいきます。

1…デッキレシピと採用理由

2…当日のマッチアップ(中々曖昧)

3…環境(2020年1月25日現在)との相性

4…おわりに

この記事は投げ銭式なので基本無料でほとんど読めるようになってます。

1…デッキレシピと採用理由

【デッキレシピ】
こちらが今回使用した超パーフェクションとなります。
こんなカードあるといいですよとかあったら教えてください!

画像2

【採用理由】
・🦑ライン3-4…これに関しては前日にフォロワーのラズベリーさん(@raspberry_pcg)が仰っていて、普段から回してる時にカラマネロがサイドに行ってしまったり、デデンネの巻き添いになる事が多々あったので4枚にしたら安定しました。助かりましたありがとうございます🙇‍♂️
このツイートを見る前まではカラマネロ4枚目と基本超エネルギーがポケモンキャッチャーでした。何故エネルギーに変わったかというのは記事の最後に…(?)

・アブソル…ミラーのオロヨノを狩る札です。ジラーチ見えたら時々置くこともあります。一応子ズガドーンを倒すことも出来るので覚えておくといいかも。

・ズガドーン…オルジェネ追加効果なかったらタッグ1落とされた後に使える120点バラマキ。ナイトウォッチャー→ボムで270出るのと、フライパン、コアバリア抜けるのが偉い。複数取りが狙える札でもあります。

・ギラティナ…何度でも復活するアタッカー、やぶれたとびらでダメカン乗せるのも中々重要になってくるのと非エクやレシリザと殴り合う時に必要な為採用。

・デデンネgx…先攻で盤面を作る為と後半必要札やマリィウォッチャー等の復帰の為、サイド落ち考慮もあり2枚採用。一応オーロラエネでバチバチやビリリターンgxも使えるので頭の片隅に。

・ラティオスgx…クリアビジョンgxで後手1でオルジェネを打たせまいと使える技やタッグチーム相手にはタッグパージゴリ押しプランが使える。スタートしても弱くはない。ちなみに今回は1度も使ってないです(1番怪しい枠と思ってる)

・ウルトラネクロズマgx…ポケカ始めた時からずっとデッキに入れてるカード。カッコイイ、青天井火力、滅亡でうまぶり。完璧なカード、オーロラ要求なのがキツイけどまじでこのカードがあったから今回勝てた試合があるので神。素出しすることも多々あるので脳死で切らない方がいいかもしれないです。

・アーゴヨンgx(竜)…ベノムシュートでベンチに170狙撃してデデンネや手負いのタッグやザシアンを落とす技マシン。ベンチバリアが最近流行ってる(?)ので対策やプレイでカバーしましょう。

・ゲンガー&ミミッキュgx(ゲンミミ)…相手が先攻で1匹しかいない場合、後手1ホラーハウスで種負けを狙える可能性があるカード。三神相手には割とこっちを後手1で使います。いきなり出てきたり他のデッキにはない勝ち方作り出してくれるカードの1枚。

・オーロット&ヨノワールgx(オロヨノ)…このデッキのメインアタッカー。ミュウミュウで殴る時にサイドに落ちてると困る為2枚採用。マリィウォッチャーが強すぎるのとペイルムーンで相手のエネを枯らすのも普通に強かった。

・ミュウツー&ミュウgx(ミュウミュウ)…gxの技を全てパクれるスグレモノ。その為2枚採用。祠ミミッキュが厳しい為あまりメインでは戦わないようにしてましたが、1枚も見なかったから今減ってるのかな?ミュウミュウで使うフォトンゲイザーマジで強いのとミラクルツインgxの追加効果ありも普通に使える。

・サーチカード4:4:2…1番しっくりくる枚数だったのでこれで。

・いれかえ…前縛られたりベノムシュート、フォトンゲイザーで消えたエネルギーをリチャージしたりする為に脳死4枚。

・ふうせん…カラマネロや、アブソル、デデンネ等に付けるとアブソル下でも逃げ0要因になれる。雑に1枚カラマネロに付けてもう1枚は状況に応じて付けたいため2枚採用。

・大きなおまもり…タッグチームに付けるとhpが270、300になるポケモンの道具。これあるおかげでオルジェネ+ニャイキングのブレイブキャリバー耐えられることがあるので採用。2枚入れたい気持ちもあるが枠の都合上1。

・グレートキャッチャー…相手のタッグチーム引っ張ったりデデンネ持ってきたりしてサイド取れたらいいねってカード。割とこのデッキだと序盤に切っちゃうことが多いと思うので使えたらいいね感覚で1枚採用。今回はこれに救われました。

・博士、マリィ、フウとラン4:4:1…回すために必要なドロサポ。マリィウォッチャーが雑に強いが、マリィの5枚だとこっちも回らなくなったりすることもある為気をつけてます。フウとランは5枚目の入れ替えとマリガンの意味を込めて採用してます。割と助けられてます。

・オーロラエネルギー、基本超エネルギー3:8
オーロラはウルネク、ミュウミュウ、ミラー時にはアブソルにつけられればいいと思い3枚。基本エネが通常7枚の方が多い中1枚多く採用しました。(この意味とは如何に)


2…当日のマッチアップ(曖昧な所あります)

1戦目…ブルー型リザテル 6-0 後手 (サイド3-2-3)
相手事故り気味。先2ペイルムーンでリザテルが逃げられず倒し、そこから順当に倒して勝ち。

2戦目…ルカメタ三神ザシアン 6-5 後手 (1-2-3)
合計山札34枚掘ったのにも関わらずエネルギーを1枚も引けません(いつもの。)相手はオルジェネを使わずにアブソルとマーイーカが取られるも、エネルギーを引けるようになってからザシアン2対体にナイトウォッチャーをあて、マリィウォッチャーでペース落とさせながら前に出てきたミュウをミュウミュウ倒し、ザシアンを倒し、最後に出てきたルカメタをギリ、ミュウミュウのフォトンゲイザーで倒して勝ち。

3戦目…超ミュウミュウ(がおたくさん) 6-0 先手(1-1-2-2)
身内戦。先2ナイトウォッチャーで相手の手札が消え、イカを倒しつつ、そこからズルズルサイドを取っていき勝ち。

4戦目…三神ザシアン(ポールさん) 後手 (3-2-1)
後2で三神に対してウルネクでフォトンゲイザー340点(カラマネロ3体成立)のあとブレイブキャリバーで落とされた後、ミュウミュウでナイトウォッチャー相手がブレイブキャリバー撃ちつつ、後ろのジラーチがビンタの準備が出来ていた為、ミラクルツインgxの追加効果で、全回復しつつ倒した後相手がグレキャデデンネを引っ張ってきたが2体目のザシアンが前に出てこれず風船をつけて勝ち。

5戦目…三神ザシアン(ちあきくん)後手 6-3 (2-1-3)
またもや身内。後手1ホラーハウスから三神200点入れた後は、コアバリア付きザシアン、猫を倒して、ミュウミュウ落とされて(?)、最後は三神をもう1体のミュウミュウでベノムシュートを使って三神落として勝ち。

画像3

予選全勝

トナメ1戦目…ブルー型レシリザ(ピアさん) 先手 6-4 (1-1-3-3)
相手後手1フレアスターター、溶接工で理想の動きだったけどペイルムーンとかで少しずつエネ辛くさせて、グレキャでエネのないレシリザを縛りつつウォッチャーをしたが、相手のグレキャでデデンネを前に縛られたけどハンド0からトップ風船で巻き返し。オロヨノでビートし続けて相手ハンド0から復帰できずグダグダの後ブルーを引くもキャッチャーがなく勝ち。

トナメ2戦目…超ミュウミュウ(がおたくさん) 後手
5-0(2-3-投了)
相手はアブソルのせいで入れ替えられず、エネも引けないまま少しグダリ、ウォッチャーで相手のハンドからして事故らせてテンポをとり、相手のオロヨノが出たタイミングでシャドーシーカー。そのまま投了で勝ち。

決勝…ピカゼク (そらいろさん) 先手 6-3 (3-3)
ミュウミュウでマリィウォッチャーでコケコvに150点(残りhp50)、返しフルドライブ150喰らう。ミュウミュウに手張りしてフォトンゲイザー(3-0)、相手ジラーチをベンチに置いて、フルドライブで倒される(3-3)、相手デンジからスタンプで入れ替え要求を強いられたが入れ替え引いてデプスボムでジラーチとコケコVを同時に倒して勝ち

画像4

画像2

大型大会の為に光らせた甲斐がありました()

3…現環境(2020年1月25日現在)との相性

完全に独断と偏見なので悪しからず。自分が嫌いなデッキが多すぎる…僕が下手なだけだと思うのでTwitterのdm等で色んな山への戦い方とか教えてください!!!マジで待ってます笑

【ザシアン系統】
・三神ザシアン…4.5:5.5  オルジェネ+猫付与のキャリバーがほんとに辛いです。基本こっちは2パンで倒さないといけない試合。ウルネクとベノムシュートが輝く試合です。ニャイキング落とすとだいぶ楽に。
・スピードザシアン…4:6  猫2と祠キャリバーで落とされるし何より早いからテンポ取られるとマジで勝てないです。ミミッキュも入ってる人いるし注意。
・ルカメタザシアン…4.5:5.5  エネ剥がされるし、超抵抗いるし、コアバリアフライパンキツいし、マジで硬い。やれなくは無いけど時間がかかりますね。ここもウルネク頼り。

【パーフェクション系統】
・超パーフェクション…5:5  基本オロヨノ、ギラティナでお互い戦ってくと思うのでギラティナのぶつけ合いの途中でズガドーン等が挟まる試合。オロヨノのウォッチャーが雑に強いので手札管理注意。アブソル当てれるとだいぶ楽になります。ウルネク素出しで育てることも良くします。後手1ホラーハウスの択もあります。
・炎パーフェクション…7:3  基本ミュウミュウで戦ってくるからオロヨノで攻めてけば勝てます。ジラーチgx入ってるとめんどくさいです。比較的3-2-3とかで取らせてくるからどっかで1取れる場面が欲しいところ。
・草パーフェクション…7:3  最近増えてきてる気がしますね。後手を確実に取ってきてモクナシでゴリランダー作ってきたり、アンズとモルフォンの組み合わせだったりとしてきますが基本ミュウミュウが出たらイージーなのでナイトウォッチャーしてれば勝てる試合かと。ツタバナがめんどくさいなぁって感じです。負けまでつながることもあるのでそこは注意ですね。
・水パーフェクション…6:4  ここもオロヨノ使ってれば勝てると思います。パルキアのgx技がマジでやばいのでベンチを育てるのは慎重に。常にトラッシュに2枚、手札に1枚あるように意識して戦うとケアできるかと思います。

【ピカゼク】2.5:7.5
とにかく早いし安定してる。タッグパージだけで殴ってると麻痺やコケコVもあるので注意。3-3で取りに行きたいがおまもりが付いてて確定数がズレたり、イカを倒されてるとだいぶ辛いです。。ほんとに早すぎます笑

【ズガドーン】
・ズガドーンアーゴヨン…2:8  中々180ラインを出すのが大変。島巡がキツかったり青天井はやはり辛い。狙撃もきついですね。
・子ズガドーン…0:10  いや、まじで勝てない。勝てる方法なくない?むりだよこんな相手マリィウォッチャーしても復帰してくるの何事??マジで勝てない。捨ててます笑

(ズガドーン最適解じゃないか?と思って自分がいます)

【コケコドール(モルペコドール)】2:8
相手したことない…。ベノムシュート決まればいいですけどどうせミュウいるからキツイと思います。キャッチャー入れればワンチャン出来るかと。ズガドーンのバラマキのことも考慮してくと良いかもしれません。

【タチフサグマ】2:8
キャッチャーあったらワンチャンレベルですね。
ミミッキュあるし、普通に相手したくないです。

【LO】?:?
わかりません…相手したことないです。マリィウォッチャーでしばくくらいしかわかりません笑

デッキ選択の理由は自分がずっと使ってたから使っただけであって、必ずしも有利取れるデッキではないけどどの山にもワンチャンがある選択だったと思います。

4…おわりに

ズガドーンやモルペコドール等に当たらずに決勝まで行けたのでマッチアップに救われた部分もありましたが、不利なザシアンやピカゼク等に勝てて、ミラーも勝って全勝出来て良かったです。

最初にも言いましたが、今まで調整や構築の相談に乗ってくれた方々ほんとにありがとうございました!これからもどうぞよろしくです🙇‍♂️
(🦑にも感謝)

最後まで読んでくださりありがとうございました!良かったらTwitterのフォローをよろしくお願いします(@shira__nuinui)

あとポケモンいれかえのURを買う為に投げ銭をお願いします🙇‍♂️次のシティも頑張ります!


エネルギーが通常より1枚多い理由とは…(ほんとにくだらない)

ここから先は

839字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?