見出し画像

禁煙に再挑戦②~節煙へ

《3日目》
禁煙、丸3日目の21時に再度タバコを吸いました。

正直、前回の禁煙の6日目~8日目に限界を感じていました。

ストレスによる飲酒の欲求はありませんでしたが、昔から悩まされている自傷の衝動に駆られる状況になり、そのことは主治医の先生に相談しました。

先生には、無理のないよう禁煙に挑戦してみると話しましたが、同じような気持ちになることを考えると、とても怖いです。


そのためにひとまず、方法を変えてみることにしようと思いました。

2度の経験から、3日ならなんとか耐えれることが判りましたので、『3日間禁煙→4日目に喫煙』のサイクルでやってみようと思います。

そして、外出時には、タバコを持ち歩かないというルールを決めました。

本数を減らす、喫煙所を探すストレスを無くす、そしてタバコを吸わない人達に対する罪悪感を無くしたいからです。


自分の心を声を聞きながら…
その先のことは、ゆっくり考えてみます。

方向性が決まり、気持ちは少し楽になりました。


タバコに関する記事は進展があれば、随時書いていこうと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。