見出し画像

研究者日記 Day17

もう、3月も終わる
今月を振り返ってみる

今週末は、今年初めての「何も予定のない週末」でした! 
久しぶりにゆっくりできました。

1)3月初めは、イシククル湖周辺にいました。キルギス…
この湖の水中遺跡は有名。その昔、NHKのシルクロードのドキュメンタリーで紹介されていました。

このNOTEは、あくまで私個人の遊びなので、写真などは載せません。ちょぴり残念?

帰国の際は、なぜかイスタンブール経由。しかも…飛行機が遅れて空港に足止め6時間ほど。

2)福岡~長崎出張
鷹島海底遺跡の見学。まあ、私は何度も行っており、数か月住んでいたこともあるので、まあ、いろいろ案内。鷹島の「てっぺん」という居酒屋は、私のいきつけ。裏メニューに激辛ラーメンがあります。その後、小値賀島へ行く予定でしたが、風邪強くフェリー欠航…。仕方なく、吉野ケ里や九博などいくつか文化施設を訪れることに。ちなみに、小値賀に海底遺跡があります。また、博多行のフェリーは遣唐使の通ったルートそのもの。

小値賀の遺跡から、鉛のインゴットが出土しています。手のひらに乗るサイズの富士山型。鉛は戦国時代にタイから輸入されました。鉄砲の玉として使われていました。


3)NHKカルチャーセンター講演
そういえば、3月は2回ありました。12月はインフルで延期になったので。もう、こういう講演は、そろそろ絞っていこうかと思っています。やはり、研究が忙しくなると本当に時間が無くなる。


4)もろもろ会議などなど 
いくつか会議が…。まあ、会議というか研究成果報告というか。そういえば、卒業式にも参加してきました。両親の家にも行きましたね。


3月後半は、久しぶりにちょっとゆっくりできました。

そう、あと、このNOTEに日記を書き始めたこと。作曲・音楽活動を再開してみようと思ったこと。この二つは、ちょっと自分の中で大きいかも。不思議と音楽に取り組んでいると、他のことにも集中力が増すようです。また、なんとなくNOTEに書くのも楽しい。

これまで数か月、どことなく体の調子・気持ちもふさぎ込んでいましたが、復活に向かっています。4月から新たな気持ちで取り組んでいきます!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?