見出し画像

自己紹介

どうも、柏原市役所のひとです。

今日は「柏原市役所のひと」の中の人について書きます。

2020年度現在、柏原市役所に入庁して10年目の既婚・2歳子♂持ち男子。

最初に国民健康保険の給付業務を3年、そのあと産業振興部局で6年、そして今年度から放課後児童会の運営に携わっています。

趣味はフットサル。入庁当初はアフター5と土日を全てフットサルに費やすつもりでした。今はボールを転がさず、柏原の町の人を転がしています(噓です)

産業振興部局にいた頃に「まちづくり意見交換会」というイベントを催したことがきっかけで、役所の外にある魅力に気づきました。

その当時僕が市のウェブサイトに掲載していたページがこちらです。めちゃくちゃ頑な文章で、何故か最終回のレポートがありません。

そこからプライベートな時間もイベントに参加してみたり、人に会って話して(飲んで)みたりするようになりました。

そしてさらにそこからのご縁で、2018年7月から「をかしわらマルシェ」というマルシェイベントを立ち上げて、毎月催していくことになりました(仕事ではなく、プライベート&無報酬)

画像1

どんなイベントなのかはまた別の機会に書くつもりですが、イベントというよりは空間づくりや土壌づくりに近い気がしています。

これを始めたことで市役所の外の世界が僕の中でさらに広がり、いろんな繋がりができました。

2020年10月現在、をかしわらマルシェはコロナの影響で中止が続いてますが、そんな感じで普段は市役所で働き、アフター5と土日は家族サービスもそこそこに、何か柏原で面白い動きはないかと目配せしながら、打席に立ってバットを振りまくっている次第です。

ちなみに見出し画像は僕の自画像ではなく、柏原市は古町という味のある町に佇む手ぬぐい屋さん「てぬぐいチル」に飾ってある写真です。

今後、柏原市の素敵な人やお店や活動なんかも紹介していけたらと思ってます。チルさんの記事もこんなさらっとではなく、きちんと作るつもりです(気が向けば)

なお画像は勝手に掲載しています。ごめんなさい、チルさん。ありがとう。

どうせなら手ぬぐいの写真を貼れって声が聞こえてきそうなので、今日はこの辺で。気になった方はオンラインショッピングの方もどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?