見出し画像

映画風ポスターを目指してみる

この絵を使うのは、もう何度目(汗)というかんじですが。
自作小説のメインビジュアル的なイラストが今までなかったのです。
ラクガキばっかり描いてましたので(笑)

小説「ロワールハイネス号の船鐘」が完結したので、宣伝用のポスターみたいにしてやりたいと思い立ち、キャッチコピーとか入れてみました。
まずは自分の感覚でレイアウトしてみます。

【第1稿】

・使用フォント(キャッチコピー)游明朝
       (タイトル)刻明朝

完結ロワハイ宣伝用

正直、タイトル文字が浮いて見えるので、いらないって思いたくなる。
刻明朝のちょっと角ばった気取った雰囲気が好きなんですけどね。
ちなみに漢字とひらがなの文字サイズ変更等は一切してません。
タイトルに白フチつけてしまうのもクセだったりします。


【第2稿】
ちょっとだけフォントの本を読みました(/・ω・)/
「結論」 →私にレイアウトのセンスはないよ(笑)

それだと終わってしまうので、こういうイメージにしたいなあという例をみながら、フォントとか色合いとか位置を変えてみました。
手持ちの和文フォントがないので、タイトルも遊明朝に変えてみました。

完結ロワハイ宣伝用2

意識したのは、字間。
平仮名を小さくして、バランスとってみました。
後は行の頭とか揃えたりして。グリッドは使わな(使えないv)

第1稿との差が見づらいから、並べてみました。

対比

小説タイトルの白フチをなくしたので、眩しさが和らいだかも。
視線誘導の話もありましたね。
第1稿(右側)は上から下に絵を見せる感じがして好きかも。
第2稿(左側)は、まず、人物の顔に視点がいくんですよね。

自分の中で、イラストを見せたいのか、キャッチコピーなのか、タイトルなのか。肝心なそれが決まっていないですね。
イラストを見せたいかなぁ…と思っているので、キャッチコピーのセリフのフォントをもう少し小さめにしていいかも。

なんて難しい世界。(楽しいけど)

そしてついでに、こちらの小説の宣伝をしておきます。
カクヨム版は近日完結予定。
小説家になろう・エブリスタ版は完結済です。
よろしかったらのぞいてみて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?