見出し画像

自分ためでは動けずとも 人のためなら動けるのです

こんにちは。
倉敷美観地区にある
からだが喜ぶスパイスカレーとおやつのお店
七朋縁-しっぽうえん- 店主の
とんちゃんです。

私はいつの頃からか
自分のことは後回し。

人のため。と思えば
残業も、睡眠時間が少なくなるのも
気にせず動けるのに
自分のこととなると
まぁいいか。と後回し。

そしてここ最近後回しにしてきたことは
お店の宣伝やこれしたい。あれしたい。という想い。
本当は これ作ったら商品宣伝になるのにな。とか
あれ作ればもっとお客さん来るのにな。
と思うものも後回し。

その代か中の一つが
薬膳入りグラノーラの説明書です。

私が販売するときは
お客様は目の前にいる。
だから 聞かれた時に色々説明すると
『わぁすごい!』とか
『こだわって作られてるんですね!』とか
『安心して食べられる!』とか言ってもらえます。

お客様が一度に数人に来られたときは 説明がなかなかできないことも。
だから 説明書はあっ方がいいな。
と思いながらも後回し。
にしていたけれども…
段々とプレゼントやお土産にしてもらえることが増えてくると
お客様のその先の方に
私がお話しできるわけでもなく…

でもお客様がなぜこの商品を選んだのか。
なぜ 相手の方に渡したいと思ったのか。を
私の代わりにわかりやすく伝えてるものが必要!と思い やっとこの説明書を作りました。

そう。
お客様に喜んでもらおうと思ったら動けたのです。

ただのプレゼントじゃない。

この商品に出会って
渡したいと思った相手
なぜ、渡したいと思ったのか。
その想いを受け取ってほしい。

この説明書が役に立ちますように。

で 気がついた。

その想いが伝われば
相手の方に喜んでもらえて
そして 中にはお店に足を運んでもらえたり
注文をいただける場合もある。

結果 私のためなんだな。と。

何で気づかなかったんだろう…。
当たり前のことなのにね。

そして 自分を大切にできなきゃ
お客様も、さらにその先の方も
大切にできるわけないな。

と、そんなことを思ったのでした。

そして さらに言われた言葉。

ちゃんと良さを伝えてあげないと
あなたの商品がかわいそう。
あなたの商品はあなたの子供みたいなものでしょう!!!

はい。その通りです。
私の作る商品を愛して
可愛がります!


ザクザク食感に
優しい甘味で、
本当に癖になる。
ただ美味しいだけではない
からだが喜ぶ
薬膳入りグラノーラ。

騙されたと思って
ぜひ一度食べてみてくださいね。

https://shippouen.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?