見出し画像

車のセキュリティーについて

最近車盗難の事件が多発してる
昔は
電装系でよくイタズラしてた
スクーターにカーステ積んだり
ブレーキ連動ランプは普通に
流れるタイプを付けてたり
九州(宮崎)なのにチバラキ仕様だったり(笑)
その中で傑作だったのは
盗難防止に電源ボタン
足元に付けた写真の便所スイッチ
切るとエンジンをかからない仕組みを
付けていました
鍵が無効になっていて
スイッチを切らないとエンジンが止まらず
たまに速度違反で
お巡りさんに停めらせられた時に
普通にエンジン切れず
盗難車かとおもわれましたが
盗難防止ですとスイッチで切ったときは
驚かれました

あれ?
そういえば
車盗難って最近はタブレットやパソコンで
アタックしてるから
主電源落とすか 接続コネクタをダミーに
するだけでも被害減るのでは
と浅はかですが
電源さえ無ければ何もできないと
待機電力が標的のエサになるので
実はそういうものも
関心あったりするのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?