見出し画像

【注】楽しい話ではないのだよ

これはたったひとりの方に向けたnoteです。

楽しくないぞ、ちゃんとタイトルにも書いたからね。

よし、書こう!


🖌 絵でご飯食べれる人なんて

昭和2X年生まれの母は、とにかく勉強しろとうるさかったです。

「テレビ見とる暇あったら勉強!」、

「お絵かきしたって絵でご飯食べれる人なんてほんの少しやから
 そんなんしとる間に勉強!」、

「マンガより勉強!」、

「通訳?英語?そんなん他にも得意な人いっぱいおるから、
 稼げる仕事じゃなきゃダメ!もっと勉強!!」など。

今思うとすげぇ、、と思っちゃうほどのパワフルさでした。
母もまだ30代で若かったからかも。

母が興味あるのはテストの点と成績表。
仕事は、お金ががっつり稼げる系のものを猛プッシュでした。

「テレビ見とらんと宿題しなさい」ぐらいは私も言っちゃってるけどね💦

🖌 憧れる絵があった

小・中学生の頃は年に2回、写生会がありました(確か)。
自然がいっぱいある場所で水彩画を描きました。
半分遠足みたいなもん。

完成して貼られてる絵を眺めている時に、
一枚だけ、他の絵とは違うタッチの絵がありました。

その一枚は見てると優しい気持ち、
(今思うと)郷愁に似たような気持ちになる、
上手なだけじゃない何かを持ってる絵でした。


母が絵に興味ゼロで、
母同様、絵を描くことに興味を持てなかった私が

「 絵っていいなぁ。こんな絵が描けたらいいなぁ 」

生まれて初めて、絵に興味を持ちました。

かといって、急に上手くなるわけではありません。
どうやったらうまく描けるのかもわかりません💦💦


🖌 私が描ける絵

憧れの絵を描く友達に聞いてみたら、

「う~ん、見たとおりに描いてるだけだから、
 コツとか分からないんだ」

って応えてくれました。優しい💖

そうです。
🎵 ありの~ままの~ 🎵ってやつだったんです。

そこで素直だけが取り柄の私は、ありのままに描く為に

葉っぱを一枚一枚絵の具で描いてみよう!

木の幹の流れを根本から登って枝先に行くように描いてみよう!

と思い付きました。

鉛筆での下書きはさくっと済ませて、
延々と葉っぱを小筆で点々と延々と塗っていきます。

ここは緑の葉で、次は濃い緑で、次は~という感じで
ともかく時間が掛かりました。

木の幹もここは濃い茶色で、ここはも少し明るくて、、
と筆の運びをながれよくしようとやってると、
なんだかいつもと違う絵になっていきました。

自分でも分かるほどの絵の変化が嬉しくて、楽しかったです。

建物もここがこの大きさだったら、
手前のこれはこの大きさ位かな?
と比率を合わせようというアイディアも浮かんできました。

自分の目で見たままを画用紙に写す。
まずはそれを出来るようになりたいと思ってやってみました。


🖌 「金じゃなくて銀って感じ」

出来上がった絵が貼りだされて見てみると、
以前よりずっと木々がいきいきとして見えました(あくまで当者比)

憧れの絵を描く友達の絵は今回も素敵で、
ずぅっと見ていて飽きないと思いました。

やがて絵が採点(というのかな)されて、
私の絵には銀賞、
憧れの絵の友達には特賞の文字が貼られてました。さすが!!

「(私の名前)ちゃん、絵変わったね。
  これなら次は金賞も狙えるよ」

お世辞で言ってくれた優しい友達に感謝してると、

「お前は金じゃなくて銀って感じやから、ずっと銀」

絵の上手い男子に言われちゃったんだよなぁ~。

絵がうまくはなれないよって言われた気がしました。

今なら全然平気なんだけど、

当時はガラスの十代だから、

「ちょっと器用になった位で浮かれてあほやわ、私。」

っておちこんじゃったんだよねぇ、、、(遠い目)



ね?つまんないオチでしょ

ごめんなさ~い🙇


告白ついでに言っちゃうと、

高校生の頃に彼氏さんにアクセサリーをプレゼントしてもらった時も、

「お前は金じゃなくて銀って感じ」

とシルバーリングだったかネックレスを買って貰いました。

K18と値段は違わなかったから多分イメージの問題なのかも!?


ってな感じでしょぼい話はおしまいです。


🖌 すみかさん、「銀」を書いて下さってありがとうございます


無事に縦横2パターンで印刷して手元にあります。

そして太い方が好みでした( *´艸`)


このかっこいい銀みてたらやっと思えました。

「銀だってええやん」

すみかさんありがとうございました✨


おやすみなさ~い!!






優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖