見出し画像

正義をふりかざして攻撃したら暴力?

☆ ”正しい” は ひとつじゃない ☆

道に迷っている人への正しい行動はどれですか?

① 口頭で道を教える

② 紙に書いて道を教える

③ 目的地近くまで案内する

④ 目的地まで案内し、その後の行動も手助けする

ふらっと思いつくままあげてみました☆


親切さや行動力の度合いが違うだけで

①~④のどれもがして貰ったら助かる行動だと思います (*'▽')

自分が急いで居る時は①、急いでなければ③という

自分の状況によっても行動は違ってくるでしょうし、

迷っている人が求めるレベルに沿って手助けすることもあるでしょう。

正しい行動ってひとつじゃないですよね。

助ける人によっても、

状況によっても、

相手の希望によっても

正しい行動は違ってきますね。


☆ それぞれの ”正しい” が ”正しい” ☆

ここで気を付けたいのが、

正しい道は常に一つとは限らないってことです。

自分が①が一番いいと思ったからといって、

他の人が③を選んだっていいんです。

どちらも間違ってはいません。

人それぞれ

” 考え方 ” 、” 優先順位(価値観) ”が違うからこそ、

行動パターンが異なってくるのは当たり前のことです。

お互いの違いは

相手を尊重して認め合うものであって、

自分と同じになるように無理強いするものではありません。


☆ ”正しい” の違和感 ☆

今回の新型コロナウィルスの悲惨な状況において

なんかおかしい、納得できない という違和感がありました。

辛くて誰かに八つ当たりしたかったからかもしれませんが、

自粛できなかった人の人格まで貶めるような発言をSNSであげるとか、

罹った方を”ちゃんと自粛してないからだ”と決めつけて責めたり、

羅漢した方を「二度と交通機関を使うな」と責めたり、

ドラッグストアの方を攻撃的な言動で脅したり、

のんびりな私ですら絶句するようなひどい話が

連日、ネット上に上がってました。

勿論、ネット情報がすべて正しいとは思いませんが、

そういう言動を行った方々なりの ” 正しい(はず)の言動 ” は

他人への暴力となって人を傷つけ、

かざされた正義(らしきもの)は、

「お互いに考え方違うし仕方ないよね」とは言えず、

単なる独りよがりな暴論でしかない。

自分は正しい行動だったと思っているかもしれないけれど、

周りの方への攻撃になった時点で

決して正しい行動ではない。


☆ 「小説」 や 「唄」 が教えてくれた ☆

小説(有川ひろさん)や

唄(SEKAI NO OWARIさん)が

分かりやすい言葉で教えてくれました。

正義と、

正義を振りかざして攻撃する(責める)のは違う。


余裕を持てない今だからこそ、

人を非難して自分は正しいと言い張る人が多いからこそ、

☆ 自分の正義と他人の正義は違うこと ☆

 を思い出して

☆ 自分が正義を振りかざして他人を攻撃していないか ☆

 と立ち止まって考えることが大事。


自分が忘れないように残しておきます。

最後まで読んで下さってありがとうございました!


古い記事ですが、可愛いイラストを見つけたのでお借りしました。

ありがとうございました!


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖