シンプル が いい♪

☆ 沢山の課題 ☆

・非常事態宣言の解除をいつにするか

・コロナの第二波がいつくるか

・9月から学校はじめるべきか

・授業の遅れをどうすべきか

・苦しんでいる大学生の学費をどう援助するか 等

今、考えなくてはいけないことが沢山あります。

今すぐ決めなくてはいけないことも沢山あります。

思いつく限りを次々と列挙し始めたら

画面がスクロールしまくりで自分ですら読む気が失せるはず (>_<)

” 今すぐどうにかしなくてはいけないこと ” が沢山ありすぎて

今の状況を確認しようと思っても、

誰が考えてどう決めているのかをひとつひとつ追うことも難しく、

どういうことかを把握したうえで、”こうしたらいいんじゃない?”

と(素人なりに)考えることができない大きな課題が沢山あります。


「全部ひとりで決めろよ。誰も不幸にしないように」

なんて仕事を背負わされたら(絶対にないけど)、

わぁぁぁ~!!って大声出して逃げきろうとするだろうな。

それくらい荷が重くて大変な知識と判断力と決断力が要るはず。


☆ だからこそシンプルに ☆

独身会社員の頃。

やるべきことが沢山ありすぎて、

おえって吐きそうになったことがあります。

どうにかして逃げられたらいいのにと嘆きつつ(情けない)、

1.課題を全部あげる

2.優先順位をつける

3.私以外の人に任せられる仕事か確認する(状況やスキル的に)

4.締め切りを決める(人に任せる分は余裕を持たせる)

5.それぞれの仕事の大まかな流れをイメージして決める

6.任せたい仕事を任せたい人に説明、依頼する

7.自分担当の仕事をやりながら、進捗確認する(→以下略)

といった流れで進めていました。


” 仕事の流れ(あくまで我流) ”は、

目の前にある課題(仕事)の山を

「よっこいしょ!!」 と動かす為の手段でした。


私がやっていた仕事とは違うけれど、

日本が抱えている課題も一つ一つ、

誰からも見えやすいように

誰からも分かりやすいやり方で

できればいろんな立場の国民も一緒に考えて

ベストな方法で解決できたらいいなぁ ☆


めっちゃ口悪いですけど、

定年間近、或いは定年過ぎている年齢の議員さんが多いからか、

今の子育て世代の大困り感、

お客さん相手の商売で頑張っている方の大いなる悲壮感、

学校再開後のカリキュラムや進学とか、「この後どうなるの?」と不安に感じる子供たち&親たちの気持ち、

いろんな声は沢山届いているはずなのに、

理解して貰えてる感、ゼロです。


「今すぐなんとかしなくては!」という勢いで

迅速な判断&即行動している政治家さんの姿、、、見た覚えあります?

(私は数人だけテレビで見たことあります)


殆ど全員が疲れた顔で話しているところや、

だらだらと決められない会議してるところしか

ニュースで見た覚えがありません。


疲れていても顔にも態度にも出さずに

「今こそ頑張ろう、日本!」

って笑顔で引っ張っていってくれるような

そんな素敵なリーダーシップの方がいたら、

小さくて大きな1票を喜んで投じたいです。


珍しく政治?のことを偉そうに語ってしまいました。

最後まで読んで下さってありがとうございました!

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖