見出し画像

講評『がんばって!って言っちゃダメなんだよ!』


タイトルがめっちゃパワーワードで、はっとさせられました(^^♪

確かにこの言葉はよく聞きますし、目にします。
「がんばっている人に更にがんばれとはなにごとか!」
と怒りながらSNSで発信されている方も多いですよね(;´・ω・)

まこぷーさんは、

たしかに言われたくない気持ちもわかります。
言ってはいけない場合があるのもわかります。
でも…本当にそうでしょうか。

暗黙の了解というか皆の常識という池に、
素朴な疑問をぽつんと投げかけます。

言われてみると確かに不思議です。
『大勢の方がそう仰ってるから、言わないようにしよう』
と思ってたけれど、
「がんばって!」というのは応援する気持を表す言葉であり、
悪い言葉ではない筈です。

まこぷーさんのひとつの疑問が真摯であったからこそ、
私も心を澄ませて読み進めることができました。
子供が小さい頃に、「〇〇なのはどうして?」ってふいに聞かれた時のような新鮮な気持ちにもなれました。
私はどうしてダメって思いこんじゃってたんだろう。
「がんばって!」が負担になる状況の方も確かにいらっしゃいます。
だけど、全部が全部だめなんでしょうか?

まこぷーさんも記されているように、

確かに大丈夫かな?と思ってしまうくらいがんばっている人、
きっと心が疲れてるんだろうな、と見える人、
自分ではどうしようもない病気になってしまった人、
悲しみの中にいる人

には言えないですよねぇ😢

まこぷーさんは
「こういう人に言ってはいけない
に感じた違和感の在り処を自己分析されます。

「がんばって!」という言葉を
「全ての場合に使っちゃダメなんだよ!」と思っていた人に対し、
「がんばって!」は、ものすごく力になってくれることはありませんか?と、更に純粋な言葉で疑問を投げかけられています。

ずっと見守っていてくれた人から、一歩踏み出そうとした時、
自分ががんばろうと思っている時に応援してくれる時、
どれもうれしい「がんばって!」です。

と続きます。

ふと日常生活を思い返すと、
子ども達に行ってらっしゃいをする時、
娘の発表会や、運動会の前に、試験日の朝に、
無意識に「がんばって!」と伝え、
子ども達は笑顔で「うん、がんばってくるね!」と返してくれます。

お互いにプレッシャーを掛ける訳でも、
プレッシャーを受ける訳でもありません。
単に応援しているよの気持を伝えているだけです。
こういう使い方もあっていいと思います(^^♪

まこぷーさん、
私も「がんばって!」の代わりの言葉が見つからないので、
多くの方が「そう言ってるから」と思い込まずに、
一緒に「がんばって!」と心をこめて言い続けますね!

素敵な気付きをありがとうございます。
多くの方にも優しい気付きが届くといいなぁと思いました!

自称「甘々応援団」のこれでも母でした!!


追伸:
大好きなブルハの「人にやさしく」は私も大好きな曲で嬉しいです。
貼り付けて下さった記事を拝見し、私も共感しました。


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖