見出し画像

私とピアスとのんびり先生


トップ画像の大きめの写真のピアスは

親友がUVレジンで作ってくれたピアスです✨

夏にぴったりの涼しげなデザインです(^^♪


小さめの写真のピアスは

ふらっと立ち寄ったお店で買ったピアスです。

ゆらゆら揺れて、しゃりしゃりと可愛い音がします(*'▽')ノ


☕ ピアスは16歳から

校則は緩~~いけど、
出席&勉強しないと、
がしがし留年するからね!
成果を出せない学生は卒業できません!

という学校に通っていました(どんなんや💦)


耳たぶが、ふくふくな私は、

イヤリングをしていると頭痛がするので

ピアスをしたいなぁ~と思っていました。


そんな時にお友だちが

「ピアスをしたら運命が変わるらしいよ」って

真柴ひろみさんのマンガを貸してくれました。

さすがに絵が古い、、、瞳の大きさが顔半分💦

物語は、昼ドラ並の圧倒的不幸少女が

これでもかと不幸のどん底までおちてしまう話。

まだ高1で純真だった(はずの)私は、めちゃめちゃ泣いてしまいました。

このお話のキーになるのが、恋人からのピアス。

そして単純な高1の私は、

「やっぱピアスしてみよう!運命変わったら面白いし💖」

とお年玉を抱えて気軽に耳鼻科に行きました。


「えぇっ!!君、高校生でしょ!?
 親御さん絶対にダメだっていうよ!
 今すぐお母さんに電話して聞いて、
 お母さんがいいって言ってからじゃないとダメ!」

という真面目な耳鼻科の先生に言われるがまま電話し、

「したければすればいいよ。」

とあっさり許可を貰った私。(母は忙しすぎて無関心💦)

耳鼻科の先生は呆然とした後にため息をついてから、

ピアスをあけてくれました。

耳鼻科の先生、がっかりな母娘でごめんなさい💦

後で父に怒られちゃいましたが、

可愛いピアスをいろいろ集めて楽しかったです。

運命変わったかなぁ、、、特に変わらなかった気がします😆



☕ のんびり先生

高2の担任は、人気がある超絶のんびりな先生でした😆

「高校生はピアスしちゃダメ」って怒らないどころか、

「今日のピアス可愛いね。その色、似合ってるんじゃない?!」

褒めてくれるのんびり先生のおかげで、

ますますピアスが大好きになりました (^^♪


ある日の、のんびり先生のお話。

「お前たちはさぁ、この学校でいろいろと自由じゃん。
 学校に来てちゃんと点数取ってれば卒業できるし、
 バイトだって禁止されてないから、いくらだって稼げる。
 俺もね、好きなことに没頭できるから、このままずっと居たいんだよ。
 だから、頼むから警察沙汰とかやめてね!
 警察から電話掛かってきて呼び出しとか嫌だからね!」

何それ。もう笑っちゃうしかなかったです😆

学生相手になに本音ばらしちゃってんだか、、、。


そして、今でも思い出します。

「君らさあ、好きなことはやっちゃった方がいいんだよ。
 俺だって数学の先生だけど、物理も面白いから教えたいと思って
 物理も教えれるようになったんだしさ。
 やりたい事を我慢したっていいことないよ。
 ぜーーったい後悔するからさ、好きなことやってみ(なさい)!」

のんびり先生の後押しのおかげで、写生会の時だけ美術部に入ったり、

頼まれるまま弁論大会の司会をしてみたり、

いろいろ挑戦することが出来て感謝しています(*'▽')ノ

先生や、先生の話を覚えているのも、

穏やかな人柄が好きで、

ピアスの一つや二つで煩い文句なんて言わなくて、

学生たちを否定することなく、

緩~く応援する姿勢を尊敬してたからだと思います。

面白い先生に出会えてよかったです(^^♪



☕ 余談?ピアスと私

話はピアスに戻ります。

大切なイベントがある時や、

流れがちょっと悪いなと感じた時には

(小さくても)石が入ったピアスをして、

パワーストーンにお願いをしていました。

お気に入りの石のピアスを鏡で見るたびに、

気持がしゃんとしました(^^♪

私なりのラッキーアイテムだと思っています。

マスク生活でつける機会が減ったのが残念です。


皆さんは何かラッキーアイテムがありますか?

良かったら教えてください🎵


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖