見出し画像

Water bottle battle ⚔

英訳はあってるんだろうか、、、ドキドキ。

(google翻訳さん、あほな私は君を信じてるよ!!)

写真は我が家にある水筒の一部です。

他にも旦那さん用やら運動会用(1.5リットル)やトミカ柄などあります。

四人家族でこんな馬鹿みたいに水筒がある理由は、

家族数や容量の違い等が原因でもありますが、

” 持って帰るのを忘れてきやがるから(!) ”

というのもあります。

「あれ、水筒は?」

「あっ。忘れたー」

というやり取りを、

恐ろしい事に多分10年以上やってると思います。

うっ、、、なんという無駄時間 ( ;∀;)


そしてめちゃめちゃ腹立たしいのは、

『持ち帰ったのにランドセル等に入れっぱなしで放置』

することです。

学校に忘れてくるよりも、

『あっ。出すの忘れた!』の方がめちゃめちゃ多いです。

かなり大きくなった子供らのランドセルなどを勝手に漁る趣味はないし、

そこまで過保護な真似はしたくないので

怒った私は数年前にルールを作りました。

⭐ 水筒を出し忘れたら自分で洗う

⭐ 持ち帰り忘れた時も自分で洗う

⭐ 何日も出し忘れたら自分で漂白する

⭐ 提出期限は当日夜の食器洗いが終わるまで(22時頃)


私からは夜のうちに何度か

「水筒持ってきなさ~い。自分で洗いたいの?」

と声掛けするものの、

いつもの事だと適当に返事だけして持ってこないので

子ども達は翌日にしょんぼりと洗っています 😆

痛い目を見て反省するかと思えば、

数日経つとまた同じようにしょんぼりと洗っています。


この作戦、成功してんだかしてないんだか怪しいです。

でも私の負担は軽くなるので続けていきます。


最後まで読んで下さってありがとうございました🎵





優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖