見出し画像

劇場版ブルーロックEPISODE凪


観てきました!

アニメ放送から役1年半経ち待望の劇場版

続編ではないけど
主人公の潔世一目線でアニメは進む過程で
いろんなキャラクターが出てきて
その中でも天才である凪誠士郎目線で描かれた今作

まずは久しぶりにブルーロックが帰ってきた感じが堪らなくよかった!

めんどくさいが口癖の凪
勉強 部活 恋愛
何もかもに夢中になることが億劫で
日々ゲームばかりしながらのんびりと日々を過ごす
ある日同じ学校の御影玲王に出会い
凪のサッカーの才能を感じた玲王は
サッカーで世界を目指す夢を見る

始めたばかりの2人だが
玲王の思い描く通りに凪は動き
「俺だけを信じてサッカーをしろ!」という玲王
瞬く間に連勝しブルーロックへと召集

みんなが走り出す中凪は帰ろうとするが
玲王が
「昼寝よりゲームより面白い人生に連れてってやる!俺がお前を退屈にさせない」
と説得しブルーロックへと挑むことに

凪が
「一個だけ約束ね」
「最後まで一緒にいてよ」

はあ〜
これはBL好きには堪らんですね
もういちいちいちゃいちゃしてるから(笑)
すごい和むCP


チーム戦で最後の試合まで全勝してきた凪玲王

しかし馬狼の煽りにムキになり
今まで玲王の指示を待っていた凪が
自分から考え動きゴールを決める
凪の中で何かが変わり始める

最後に戦うのは主人公潔率いるチームZ

初めは今まで通り簡単に点を取り勝ちが確定してきたように見えたが
チームZがどんどん追い上げる
玲王の自信を無くした表情を見て
凪はまた自ら考え動き始める

潔や蜂楽が変わっていく姿を見て
サッカーへの熱、真剣に取り組む楽しさ感じる

そして最後潔のダイレクトシュートが決まり
初めて本気で戦って負ける悔しさを知る凪

次のステージに進むと
凪は玲王と別れ潔たちのチームを入ることを決める
「もう一度世界一の夢を見るために変わりたい」
「今の俺たちじゃダメなんだ 変わって強くなってまた巡り逢いたい」
と玲王に告げる

玲王の辛そうなシーンはちょっと苦しかった
「人が変わっていくってことがこんなにも残酷だなんで知りたくなかった」と玲王

一方
「変わっていくってこんなにもワクワクするんだね」と凪

2人の対照的な心情が描かれていました


物語の尺的にもちょうどよく
サッカーの躍動感溢れるシーンと
変わっていく気持ちとを交互に丁寧に描いて
場面展開もテンポ良く
全てが傑作でした!

ゴールシーンは荒々しく
スピード感と気持ちの重さを込めた重厚感が
音と色彩で更にブラッシュアップされていて
心が跳ねた!最高でした!

最後にブルーロックVS U20の試合が始まる
というところで終演

アニメ2期の制作は決定していますが
時期などの詳細については未発表

めちゃくちゃ気になる〜
早く見たい〜
てな感じで待ち侘びています

友人はエピ凪を見てからハマりアニメを見始め
見終わってロスになっているとのこと(笑)

エピ凪を気に更にブルーロック人気が高まりそうですね!

とっても素晴らしい作品に出会えました
まだ見ていない方は是非見てほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?