見出し画像

日記 矯正

歯の矯正を相談していた歯医者へ再度カウンセリングへ
前回の検査をもとに今後の治療方針のお話


過去に前歯のセラミック治療を受けており
元々歯並び全体が悪い中行った為
前歯以外の歯の列から乱れている

下の歯は治していないのでガタガタ

噛み合わせが右にすりつぶすような咀嚼をしており
顎関節が右にズレ顔全体に歪みが生じている

これを綺麗に治すとなると
矯正用のセラミックを被せ前歯に表側ワイヤー
前歯以外の上の歯は裏ワイヤーで外側に広げる
下の歯はマウスピースで外側に広げる
という
全部乗せコース
とのお話でした

なかなかですな

でもそもそもこの歯を矯正治療できるかどうかを試行錯誤しながら沢山考えてくださったみたいでありがたきですな

そして気になるお値段は
バカ高い(笑)笑えないレベル

でもやるしかないかなーと

過去の自分よ
なぜ前歯だけセラミック治療したんだ!
本当にアホ!
フラットな歯だったら普通の矯正治療で済んだのに
セラミック治療だけでも1回やり直してるから
それだけでも長い間支払いしてたのに
そのお金ももったいない
本当に悔やまれる
はあ

と思ってもしょうがないですね

ずっとずーっと歯並びはコンプレックスで
今ぱっと見は歯並び良く見えてるけど
やっぱり自分の中では気になって気になって
このまま気になりながらあと何十年も生きるか否か
迷いどころ

おばあちゃんになったらどうせ歯が無くなって
入れ歯になるのかなとか考えると
結局無駄なのかなとかも思ったり

全部インプラントにした方がいっそ一生物になるのかなとか

ねぇ〜

つら

でも笑顔って素敵ですよね

思いっきり笑いたいねぇ
自信を持って

きっとやるんだけど

覚悟を決めるまで

少しかかりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?