決算前に買ってみた

色々な投資法を試しています。
今回は成功例の1つを紹介してみようかと。

決算前の7月13日から14日にかけて21種類の株式を購入。
合計購入金額は約700万円。
7月17日から毎日取引終了後にcsv形式のデータで結果を保存しています。
17日時点で45000円の含み益。
0.64%程度なのでこれくらいは誤差の範囲内との認識。

7月31日。
この日が現時点で最大の含み損でした。
2.95%のマイナス。
金額にして約23万円のマイナス。
配当利回りをみていただければわかりますが、投資目的は高配当投資なので株価の含み損はあまり気にしなくていいのですが、半年から1年かけて配当利回りで利益をだそうとしてるのに、損切りまでは考えはしないものの、少しうろたえました。
まー、日付でわかりますが、決算前には今回の決算は赤字決算が多いとの予想が当たり前でこの時点ではこういう含み損になったと考えられます。

現時点での投資状況は、含み益が約5%。
約35万円の含み益となっています。
一度だけ31日の含み損がある状態の時に少し買い増しして、大幅な含み損がなくなった段階で買い増し分だけ売却しました。

まだ、本来の配当金受け取りには9月にはいってからになりますが、このまま見守っていきたいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?