見出し画像

絵本のご紹介#2:どんどこ ももんちゃん(1歳から)

こんにちは!しっぷはーばーです。
不妊治療・育児休暇を経験し、育児奮闘中の32歳2児の父です。

うちの1歳半の娘が好きな絵本をご紹介します!!

みなさんの参考になれば幸いです。

どんどこ ももんちゃん

画像1

どんどこ ももんちゃん
著・イラスト:とよた かずひこ
出版社 : 童心社

人から頂いた本で、娘が大好きな絵本の一つです。

たぶん、私の娘だけかもですが、この絵本の読み聞かせで子供が喜ぶポイントは1か所だけです。

途中でくまさんが通せんぼをして、ももんちゃんが吹っ飛ばす金太郎的なシーンが大好きで、何回もリピートを要求されます。。。

クマさんとはっきょいしているときの「ドド、ド、ド、・・・」という音をクレシェンドして、最高潮にした上で、次のページをめくり、「ドーン!!」と気持ちよく言ってあげると、子供も一緒に「ドーン!!」と言ってくれ、それが楽しいみたいです。

その後は急に興味をなくし、ページのめくりが早くなります(笑)。

私の読み方がいけないのかもしれません。。。

絵本の読み聞かせは読み手の技量が試されるということがわかる一冊です!!

一応、シリーズであるみたいです!!

絵本の紹介をしている無料記事のまとめマガジンを作ってみました!!

私が良いと思った他の方が書いた記事もクリップしてますので、是非ご覧ください。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?