自分の育て方〜自己成長の秘訣〜

またまた #ユメカタリレーブログ  が回ってきました!

今回は大阪代表のシュンタさんからバトン受け取りました!

ユメカタリレーブログとは?
全国各地の夢を語れに訪れたときに皆さんをお出迎えするであろう代表や店の顔のメンバーのことをもっと皆さんに知ってもらいたい!
という目的で立ち上がった夢を語れ有志によるリレーブログです!
過去のブログ達はこちらから
Twitter夢を語れグループ【公式】
https://twitter.com/ywk_online?

そして、バトンをくれたシュンタさんのブログはこちらから!
https://note.com/yume_osaka/n/n10b27c4892f9

それでは、本題に入ります。

今回のリレーブログのテーマは
「自分の育て方〜自己成長の秘訣〜」

という難しめのテーマですが、僕が修行を通して一番成長したと感じた方法は、

【イメージトレーニング】です。

僕が修行を始めた頃は、ただがむしゃらに目の前にやってきた仕事をこなすだけの毎日でした。

このやり方だと、効率が悪く、仕事が済んでしまったときに次の事を考えるのに時間がかかっていました。

自分でも効率の悪さをどうしたら良いか考えていた矢先に自転車で走行中に単独事故を起こしてしまいました。

眼球が潰れる寸前ぐらいの怪我を負ってしまい手術後、約4週間入院していました。

当時の僕は、手術で目が開けられない日々を過ごしており、暇を潰すのも難しい状況でした。

そんな中、仕事に戻ったときに感覚を忘れるのが怖くてやってみたのが「イメージトレーニング」です。

目を閉じてる時間が長かったので、イメージに、没入する事ができ、いつもの営業さながらの映像を瞼の裏で映し出せました。

そうすると、いざ自分が仕事しているときには気付かなかった部分や効率の悪さに気付く事が出来ました。

そうして退院後仕事に戻ると、ブランクがあるにも関わらず、事故以前よりも圧倒的に仕事がしやすくなったのを実感しました。

それからは、作業の前に一瞬目を瞑りイメージを作って仕事をするようにしています。

ですが、このイメージトレーニングをさらに強化してくれる物があります。

それがスケジュール作りです。

これに関しては、まだ僕もマスターは出来ていませんが、イメージしたものを見て分かる状態にするだけで、長い時間イメージ通りの動きを続けやすくなります。

やり方は、その日にやることをとりあえず時間を決めてノートに書くだけです。
が、これが結構難しいんですよね。
それでも、これに慣れてくると、普段の生活も時間をコントロールできるようになり楽しくなりました!
是非イメージトレーニングとスケジュール作りおすすめですのでやってみて下さい!

そんな感じでブログ終わりたいと思います。

次は、テルさんよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?